今週もこれで安心!作り置き10種

作り置き
広告
スポンサーリンク

 

 

こんにちはー。

昨日仕事が休みだったので、今日からまた4日間のフルタイム勤務がんばります。

今朝出勤途中に早咲きの桜が咲いてましたよー

みなさん、ついてこれてます?

3月に入ったなーと思った途端に、桜ですよ!

この分じゃ明日くらいには海開きしてる?

(おい、ゴールデンウイークどこいった?)

(楽しみやけん、なくすな)

暖かさが、目でも感じられる3月8日、火曜日です。

今日も元気にいきましょー!

(ラジオっぽいな)

 

 

張り切ってスーパー開店と同時に1週間分の買い出しへGOー!

ざっとこんなかんじ。

はい。

そして出来上がりはこちら↓

さ、いきますよー

 

今週の作り置き10種

(左上からなんとなく時計周りに)

①炊飯器ミネストローネ

②高菜惣菜ぱん

③パプリカと豚肉炒め(下味つけてあとは炒めるだけ)

④豚汁用に切った野菜たち

⑤人参と大根の皮のきんぴら

⑥ナスの揚げ浸し

⑦さつまいも甘煮

⑧ごぼうサラダ

⑨ヤンニョムチキン

⑩エビカツ(揚げるだけ)

 

 

はい。軽くレシピです。

炊飯器ミネストローネ

材料なんかテキトーでいいです。

じゃがいも1個、人参1本、玉ねぎ1個でも半分でもお好きな量で。(なすやキャベツ入れても良い。いやむしろ美味しい)

しかし!セロリは必須です☆これあるのとないのじゃ味違います(と思ってます)

まー、なくても美味しい(どっちやねん!)

冷凍庫にいつも住んでるえのきさんを、キッチンハサミでちょんちょんって切って投入。

えのきも無くてぜんぜんいいんですけど、きのこ類は旨みが出るのであれば入れると美味しい。(エリンギ、しめじ、マッシュルームどれでも)

あとは、トマト缶どばーーー

そのままトマト缶にお水を満タン入れて、

炊飯器の中にどばーーー

普通炊きで、スイッチON!

炊き上がったらトマトケチャップ大さじ1とか2とか3とか、お好きな量で味みて。

塩コショウで味を整える。

なんか、足りんな〜て思ったらコンソメとかいれるとgood!

以上、出来上がり。

 

予約炊飯とかにすると、夕方帰った時に出来上がってたりして、炊飯器って優秀すぎる。

私は、実家のオカンが、オトンのぶおが死んで、小さめの炊飯器に買い換えるって時にこの炊飯器をもらいました。

なので、白米炊くのと別に調理用として持ってます。

これ結構便利なので、(他人の調理家電のおさがりはちょっと遠慮したいので)自宅用を買い直す時や、身内で捨てるよーって時に、取っておくのもいいかもです。

ただし置き場所とるのがねー、難題。

それな。

 

 

はい。次。

高菜おやきパンは、説明長くなるんで明日にしましょーか。

 

なすの揚げ浸し

なすを素揚げにして、タレに漬ける。以上

(え。)

漬けタレは、

みじん切りの玉ねぎ(今回は余ってた紫玉ねぎを使った)、大葉4、5枚みじん切り、すりおろししょうが大さじ1くらい?もっと?

あとは、めんつゆと水と鷹の爪と大根おろし。(量言わんのかい!)

(だって、わからんの。いつもテキトーやもん…)

見てわかるよーに、大根おろし解凍するの忘れてて、まいっか、で、

そのうち溶けるかなーと。(雑)

ちょっとあせって窓際に持ってった笑

溶けれ〜!

解凍しとけ!

この漬けタレに揚げたなすを浸して完成です。

出来上がりの画像撮り忘れたので、トップ画素でご確認下さい(手際も雑)

そーそー。この画像を指でにょ〜んて広げて見て!

 

で。大根おろし、冷凍してたら便利ですよ。

知ってます?知ってたら余計なお世話ですみません。

こんな感じに軽く折り目を入れてから冷凍しておくと、ここでポキって折れて、少量ずつ使いやすいです。(知ってる自慢か!)

 

次は

エビカツ(はんぺんカサ増しバージョン)

海老って高いやん…

なんなら、『海老入りはんぺんカツ』のが正しい…

はんぺんは袋に入ったまま潰します。

(むにむに潰れる感触を楽しんで(^-^))

(結構気持ちイイ)

美味しそーに見えんけど…

写真撮り忘れたけど、今回はこれに、むき枝豆とコーンも加えて、さらにかさ増しフルバージョンにしました。

8等分にして、衣つけたら完成。

あ。これも出来上がり画像撮り忘れたんでトップ画像で確認ください。(サーセン)

何回載せるん この画像

海老カツは週の半ばあたりで揚げる予定です。

豚肉とパプリカ炒めも後半に出す予定なのでいったん冷凍しときます。

使ってない野菜のブロッコリーも、

お揚げの中に卵入れて煮るやつも、

イカの卵とじも、

親子丼も、

木曜か金曜頃に、やる予定。

 

と、まー

今週も我が家の食卓はこんな感じでやっていきます。

てことで、今日はこのへんで。

  

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。

次回もお楽しみに。

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ポチ&フォローしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。 

 

広告
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました