今朝のぺったんこ次郎さんと高菜お惣菜ぱんレシピ

手作りパン
広告
スポンサーリンク

 

 

おはよーございます。

今日は、昨日多すぎて載せれなかった高菜パンです。

焼き上がり

朝ごはん用に焼きました。

(今日じゃないですよ。月曜休みだったんで)

 

材料です。

  • 生地

強力粉 280g

水 200g

砂糖 15g

塩 4g

ドライイースト 4g

 

  • 具材

高菜の漬物

みじん切り玉ねぎ

豚ミンチor豚こま(今回は豚こま使用)

 

 

ホームベーカリーに全部入れて、生地コースでON。一次発酵までおまかせします。

この間に、具材の調理を。

フライパンで、みじん切り玉ねぎと豚肉を炒めます。そこに汁気を切った高菜の漬物をいれ、酒ちょろり、砂糖と醤油でなんとなく味付け。(味の濃ゆさはお好みで)

皿に取り出し粗熱をとっておく。

ホームベーカリーの一次発酵まで終わったら、生地を取り出し、10分割にして丸めてベンチタイム15分

その間に、オーブンを発酵温度に温めておきます。

ベンチタイムが終わったら、具材をつめます。

※写真じゃ伝わりにくいですが、平らに丸く広げた生地は、外側がうすく、中心は厚めにのばすと、出来上がりの生地が比較的均等になりやすいです。

具材を詰めて丸めたら、とじ目を下にして並べます。

次は2次発酵。

40度で、約30分〜40分。

 

2次発酵が終わると、オーブンから取り出し、

上部に、はさみで十字に切り込みを入れます。

(ハサミに生地がくっつきやすいので、強力粉をつけてから切るとうまく切りやすいです)

切り込みを入れた上からマヨネーズうにうに〜

(チーズのせてもうまいはず)

オーブンを180度で17分焼きます。

(焼き時間はオーブンによって差があると思うので、加減を見つつ増減してください)

はい。焼き上がりです。

あればお好みでパセリなんぞかけていただければ、より美味しそうに見えます。

 

やひはへさひほ〜♪(焼きたて最高)

味見という名の昼ごはん

昼ごはんという名の味見?

(どっちでもいーわ)

 

おやつにも、朝ごはんにも良いお惣菜パンです。

良かったらぜひ。

 

 

てことで、休み時間にスマホでの投稿です。

パソコンでないので、細かな設定が出来てないですけどー

なんとなく、バタバタとあげてみました!

そして、今朝の次郎さん

なんや。おぬし、また撮りよるな。

ちょっと暖かくなってきたので、こたつから窓際のソファに移動してます。

おかーちゃん、今日も頑張って働いてくるわ!

では今日はこのへんで。

  

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。

次回もお楽しみに。

ポチっと応援&フォローしていただけると、あなたのお宅に美味しいパンが届くかも(うそです)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。 

 

広告
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました