昨日の作り置きレシピの続きと、久々ジローさんとまったりんこ

作り置き
広告
スポンサーリンク

 

みなさーん!

こんにちはー!

今朝は霧がすごくて肌寒かったんですが、お昼前ごろからお天気よくなってきました。

今は、13時すぎ…

真昼間からブログを書けるのも本当に久しぶりです。

 

昨日、「これで安心!3時間で今週の作り置き副菜10種!簡単レシピ」の記事が、

途中だったので、続きです。

 

今日はこのレシピから!

・鳥もも肉とほうれん草のクリーム煮

フライパンで一発!洗い物は最小限にします。

塩コショウした一口大のもも肉に小麦粉をまぶし、油を熱したフライパンで両面焼きます。

もも肉の表面の色が変わってきたら、もも肉をフライパンの片側半分に寄せます。

空いた半分のフライパンに、バターを入れみじん切り玉ねぎを炒めます。

(もも肉も時々ひっくり返してね)

しっかり玉ねぎとバターを炒めたところに小麦粉を入れ、だまをなくすように混ぜます。

(「モモのことも忘れないで」byもも肉子)

だまがなくなったら牛乳を入れ、さらにしっかり混ぜます。

(「最近私に興味なくなったのね…」あーあ、もも肉子スネた。)

牛乳もしっかりと混ざったところで、スネたもも肉子を仲間に入れてあげます。

(セーフ?もも肉子、怒ってない?)

さっきまでご機嫌斜めだったもも肉子ちゃんは、ホワイトソースでおめかししてとてもご機嫌です。

ホワイトソースの固さは、もも肉子ちゃんの様子(機嫌)を見て、牛乳足したり、バター足したり、小麦粉引いたり…(引くってなに?)もも肉子ちゃんにすべて合わせて下さい。

ですが、これで終わりではありません。

ファッションにはポイントが必要ですね☆(急にファッション?笑)

なので、今年の流行カラーのグリーンを入れます!

(ただのほうれん草や。)

わあ♡すっかりトレンドをつかんでますねー!

(ねえ、なんの設定か教えてくれん?)

ここで味付けを忘れたことに気付くんですが、まったく遅くないです。

ササッと塩コショウしましょう。(私はクレイジーソルト入れました)

で、入れなくてもいいんですが

ピザ用チーズもイン!

(クリームイエローも今年のトレンドカラーですねすてきです

賞味期限近かったから、ただの消費のため。

(カッコの声が、まともなんかふざけとんかツッコミなんか統一せえ)

初日はそのままメインのおかずで。余ったらオムレツにソースとしてかけようかと。

一度で二度美味しい。

これでもも肉子ちゃんは、幸せに暮らしましたとさ。おしまい。

 

 

・プチトマトの和風だしマリネ

洗ってヘタをとったプチトマトを冷凍します。

しっかりと凍らせた方がいいです。

冷凍したプチトマトを水に浸けてヘタのところから皮をむくと、ツルンと簡単にむけます。

白だし+同量の水、でひたひたに浸かるくらい

そこにひとつまみの塩を入れ味がしみこむまで冷蔵庫で冷やす。

以上、できあがり。

 

・とりチリ

は、エビチリのえびを、鶏肉にしただけ。

(えーー!レシピないん?)

今回はとりチリの写真撮り忘れたので、またいつかどこかでお会いしましょう。

 

・大根と豚ミンチの炒め煮

豚ひき肉炒めて~

だし汁(白だし90ml+水90ml)と、しょうゆ大さじ2、酒、みりん各大さじ1、砂糖大さじ1.5を入れて~

しょうがはお好きなだけどーぞ。(私は多めで)

レンチン大根も入れて

味がしみこんだら、とろみをつけて完成。

(なぜか、これだけ写真多い…)

 

と、今週はこんな感じですね。

3色ナムルと、厚揚げのおろし煮と、ミートソースは、週の真ん中頃作り足す予定です。

明日は雨予報なので、ブログ書き終わったら、次女の夏の制服を取りに行ってきます。

今の私の目の前の景色です↓

ふんぐ~ ふんぐ~ 

ひっくりかえってお昼寝ジローさん

ちょっと前はこんなん↓

「部屋と猫と私」 (はい、はい、わかったから)

左手ぎゅーんのばして撮ってみた!必死!

まったりとした良き午後でござる。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

次回もお楽しみに。

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ポチっと応援&フォローしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

広告
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました