帰って娘の友達送ろうと家に着いたら変な男がうちのピンポン押してたよ。オッサンだれ?

子育ての話
広告
スポンサーリンク

 

 

 

昨日、小学校からメールが入ってた。

ちょくちょく学校から送られてくる不審者情報メール。

春だから?

あったかくなると頻繁に送られてきます。

昨日は、我が家に次女あおのお友達が遊びに来る約束をしていましたが、

帰り道、女の子ひとりで帰らせるのも怖いなと思ったんです。

不審者が出没した近くがその子の自宅付近だったので…。

仕事中ちょっと抜けて、次女あおに連絡しました。

『お友達、帰りに車で送ってやるけん、私が仕事から帰るまで待ってもらってて。お母さんにもそう伝えてって言って。』と。

仕事が17時15分まで。車で10分の距離、17時半には帰宅出来るはず。

仕事を終え予定通り17時半前に我が家に着いたのですが、

車を駐車しようとしたら、男がピンポン押してた。

配達員ぽくないけど、だれ?セールス?

セールスにしちゃ、路肩に停めてる車がかなり重厚感あって、社用車ぽくない。

これセールスちゃうな、てすぐわかった。

(え。不審者?)

(家の中には可愛い娘とよその娘さんもおるはず。無事か?まだ生きてるか?)

(単独犯?こいつは見張り役?)

(まさか家に爆弾しかけた?)

(あおーー!れいちゃーん!無事かー?)

(もし犯人なら、今こいつ車で引いて潰せるぞ)

(プチュっと引いてやるぞ)

(なに、こっち見とん)

(顔覚えたぞ、コラ)

車を素早く駐車し、降りてみると、

男は、あの有名な、パカッと、金色に光る警察印の、手帳ってやつを、よくドラマでみるあのセリフで、

『警察ですけど、ちょっとお話伺っていいですか』って。

めっちゃそのまんまでワロた笑

いや、ちょい待て。だまされたらいかん。

警察手帳もニセモンかもしれん。

(いや。こいつが警察で、家の中に不審者おるてパターンもありえるよな??)

またまた急に怖くなって、

「なんかあったんですか?」て食いついて聞いてしもた。

男は、『いえ。お宅の子供さんに何かあったというわけではないんですが。あ。6年生の娘さんいらっしゃいますよね?』と、一歩下がったのに、一歩戻ってきた。

なんかあったんですか?て聞いた時、だいぶ圧強かったん?ごめん刑事さん。

(男→刑事さんに変わっとるし)

ん?にしてもなぜ6年の娘おるてわかったん?

まだあやしい)

『実は、先日3月15日に、学校の帰り道で低学年の子が走っててコケて前歯がかけたっていう事がありまして。押された押してないと食い違いの事実確認をさせていただこうと…。娘さんがその現場に居たと伺ったのでお話を聞かせていただきたいのですが…。』

あーね。

そゆこと。

それなら「今家に居ますよ。留守番中なのでインターホン鳴っても出ないように言ってるので」と刑事さんを玄関に案内した。

(疑ってサーセン。)

(車で引く妄想までしてもーて…サーセン。

「あ。(話し)時間かかります?子供のお友達を送っていこうと思ってるんですが…」と私。

『では、最初に5分だけお時間いいですか。そのあと書類作成してまたお伺いしますので。』

てことで、お友達のれいちゃんに5分だけ待ってもらって玄関先で人生初の事情聴取を受ける次女あお。

 

実はこの話、3月15日当日に娘とラインでやりとりしてたから私も知ってたんですよ。

走っててコケて前歯かけたかわいそうな子の話。印象的だったんで。

左が次女あお↑ こっちが私↑

次女の横を走ってて通りすぎてすぐ、斜め前でコケたそうな。超目撃者。

ありゃりゃ。ついつい親目線で、前歯カケたら高いよ〜ってその時思ったんで記憶に残ってました。

 

で、ですね。

そのコケた子が押されてコケたって親に言ってるみたいなんですよ。それを裏付ける目撃情報の聴取ってわけ。

このラインみてもわかるよーに、押されてコケたってひと言も書いてない。一週間前のことなのであおも記憶が曖昧なようで、

「あんまり覚えてないんですけど。追いかけてってコケました。押されてるのは見てないです。」てしっかりと答えてた。

押されてコケたんじゃなく、自分で勝手にコケて前歯カケたとしたら…。

まーねー。わかるよー。

ただコケたってのより、押されてコケたって他人のせいにした方が、罪が軽くなる気するってーのは。

でも今頃アセってんだろーねー。その前歯カケた子。

小学生のちょいとついた嘘が、警察まで出てきて何人もの目撃者に話聞いて回られて。こんなに大きくなるはずじゃなかったーってね。

娘は一部始終の目撃情報を伝え、刑事さんはそれを調書にまとめ、署名指印をしました。

れいちゃんを送る車の中で、

「押されては…ないね。」って、確信してたわ。

「うち、なんか悪いことしたかと思ったー」て、あおがこぼしてて。

れいちゃんも「おなじー。うちも思った」て、小学校卒業したばかりの子には、刑事さんの圧がハンパなかったみたいです。(そりゃたしかにね)

変質者、不審者、強盗、空き巣、少女誘拐、放火魔、詐欺、

ありとあらゆる犯人に一瞬で仕立て上げた私の頭の中は、小学生女子ふたりにバレないように

「セールスにしちゃ、車がごっついなーて思ったんよー。」と、

軽くかわしときましたがね。

(はー。変な人やなくて良かった。)

(引いて潰せるぞまで言うてたがな、あんた)

(悪っ)

 

 

子どもをやむなく留守番させてるワーキングママさん。

気が気じゃないですよねー。

まあ、お留守番も全く出来ないってのもどーかなと思いますが、したくてさせてるワケじゃないんでね。

胸痛めながら、常に心配しながら、働きに出てるんですよ。

いいとか、悪いとかじゃなく、ひたすら頑張って働いてるママさん達に、

ただ、

わかるー

と共感していただけるんじゃないかなーと。

そう思った昨日の出来事でした。

(車で引いてやるに共感は得られんぞ)

では、今日はこのへんで。

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。

次回もお楽しみに。

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ポチ&フォローしていただけると嬉しくて、プチュっと引いてしまうかもしれません。あしからず。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

広告
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました