今週の作り置き8種とジロはぐ!

作り置き
広告
スポンサーリンク

今週からまた短期の派遣業務に従事しています。

2ヶ月弱のフルタイム勤務です。

6月はほとんど仕事も入れず、

保護猫はぐきを引き取り、避妊手術をさせ、家に慣れさせるためにあの手この手で色々と駆使した1ヶ月でしたが、

そんな6月とうってかわって7月8月は、

「アラフィフ母さんフルタイムで働くの巻」

でございます。

連勤に備えて、恒例の

作り置き〜

(って、これ月曜の写真を今頃アップ…)

 

今週は、中学校の個人懇談のために木曜お休みをいただいてたので、

(学校閉鎖で中止になりましたがね)

月火水のざっくり3日間分の作り置き、木曜に後半の作り置きをする予定です。

毎回似たり寄ったりで変わり映えしないんですが今回は、

材料3つ!混ぜるだけ!味付けなし!

夏にさっぱり!めちゃくちゃ簡単な副菜

「なすときゅうりの茗荷和え」

を、ご紹介します。

もーね。超簡単!

はい、きゅうりスライス〜

はい、ナスもスライス〜

塩もみからの〜、ぎゅーっ。

はい、みょうがもきざんで混ぜる。

これだけ!

味が薄いな〜って人は、ポン酢やら醤油やら白だしやらで、味をちょっと足して下さい。

私は、みょうがの爽やかな風味とシャキシャキ感を味わいたいので、ナスやきゅうりの塩もみの塩味のみでいただいてます。

お好みで、大葉やごまなんか混ぜてもよし。

塩昆布なんか入れてもいーねー。

セロリなんかもアクセントあっていいかも。

アレンジ無限☆

スーパーでこの時期、安売り大袋に入ったきゅうりやナスを見つけたら、ぜひやってみて下さいね!

ぎゅーって絞るんで、気づかないうちにお野菜たくさん食べてる!

 

次は、「鶏ミンチとキャベツの春巻き」

材料は安価で年中手に入るし、お弁当にもよし。

鶏ミンチなので、カロリーゼロ♡

(ちょっと、なに言ってるかわかんないっす)

真ん中 右

材料

・鶏ミンチ

・キャベツ

・大葉(なくても良し)

・春巻きの皮

 

キャベツを粗みじん切りにして、鶏ミンチと混ぜ合わせます。

味付けはシンプルに塩コショウのみ。

今回は2食分なので16本分(半分は冷凍)

16等分にします。

春巻きの皮に大葉を置き、タネは手前に置きます。

こんな配置↓

こうすることで、揚げた時に外側に大葉の緑色が見えてきれいに仕上がります。

手前から~

両サイド~

あとはクルクル~

私はめんどくさいんで最後は水で濡らして止めてます。

(小麦粉を水で溶くのすら、めんどい…)

ほら。

こんなにきれいに仕上がりました♪

(誰でもできるわ!)

あとは、油で揚げるだけ。

半分は一本ずつラップにくるんで冷凍。

いつかのお急ぎ晩ご飯の時に、活躍すること間違いなしでしょう。

(誰目線でいいよる)

 

いったんスルーしたけど、ピーマンのきんぴら!笑

今回、いりごまを黒ゴマにしたら、

黒!真っ黒!これは炭ですかー?

 

 

 

実は、お手伝いに行っている書道教室の先生が数日前に体調不良を訴え、

慌ててかけつけ救急車で病院に搬送されました。

緊急手術の末、幸い一命はとりとめましたが、まだ予断は許されない状況で。

数日はICUでの集中治療。

コロナの関係で面会もできないので、様子を伝い聞くだけですが、

看護師さんと会話も出来てるみたいなので、少しだけホッとしています。

救急車に担架で運ばれるときにも、

「すみません。迷惑かけてスミマセン…」って私にまで何度も謝ってて、

先生、苦しくてつらいのに、自分よりも人の心配まで…

その顔が脳裏に焼き付いて。

冗談言ってる先生に早く会いたい。

とにかくゆっくりでいいので元気になってほしいです。

 

 

本日のジロはぐ↓

目やにのお手入れ後、おかーちゃんの膝に乗ってるはぐきを、恨めしそうな視線のジロー兄貴。

お膝に乗るのは嫌だけど、自分以外のヤツが乗ってるのは不満…笑

はぐっちゃん、しっかりくつろいでるねー(⌒∇⌒)

ジローさんはあいかわらずのぺったんこ寝(=_=)

てことで、今日はこのへんで。

 

次回もお楽しみに。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ポチっと応援&フォローしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

広告
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました