今は制服も多様化の時代?!今日は次女の中学入学式でした。

子育ての話
広告
スポンサーリンク

 

 

こんばんは。

サボり気味のブログで、失礼します。

一度ルーティンを乱すと、ダメですね。

またしっかりとブログとパソコンに、向き合おうと思います。

(しっかりしてや。)

 

行く、逃げる、去る、と、

あっと言う間に1月、2月、3月が過ぎ、

4月になったと思ったらもう1/3過ぎてます。

(私、この10日、何してたっけ?)

 

本日4/11は、次女あおの中学入学式でした。

すっかり葉桜ですが、

なんとかお天気も午前中いっぱいもってくれて良かった。

(家に帰りついたら、ザーザー降って来たよ。)

(さすが晴れオンナ!セーフ!)

 

 

幼馴染クンとも、小学2年生以来の同じクラスに。

相変わらずの仲良しなふたり

卒業式の記事に載せた小学校入学式の写真覚えてます?

可愛い背中♡

今じゃ、だいぶ身長差があり、

南海キャンディーズぽいけど。笑

もう少ししたら、男子の成長期に抜かれるはず。

そしてかならず次女あおが右、幼なじみクンが左の立ち位置に居ます。

なぜかって?

幼なじみクンが左利きなんで、この立ち位置がぶつからず自然とちょうどいいのでは‥

と、勝手に思う母なのでした。

(たまたまな可能性大)

 

 

我が町北九州市立中学校の制服は、

男子学ランと、女子セーラー服の以前からの中学指定の制服に加え、

3年前より、「北九州市指定の共通スタンダード制服」なるものができました。

長男長女の時代は、男子は学ラン、女子はセーラー服、の一択のみ!でした。

(まあ、15年前ならそんなもんでしょ)

 

この、共通スタンダード制服とは‥

↑上のブレザーと、中の長袖白ポロシャツは男女共通。

グレーのひだスカートと、グレーのパンツスタイルの2パターンあって、

男女関係なく、スカートもパンツも選択できるっていう、

制服も、ジェンダーレス時代にマッチした多様化と変化してきました。

(北九州の中学校どこに転校しても制服は一緒って、超便利☆)

(あと、市内の知り合いとかにお下がりもらいやすいってのも良き◎

 

女子でパンツスタイルは、ひとりだけおったな

さすがに、男子のスカートはひとりもおらんやったやけど、

心が女の子な男子でも、心が男子でただスカート履きたいだけでも、

ぜーーんぜんオッケーな世の中であってほしい。

ちなみに次女あおは、

冬は、パンツスタイルにするそうです。

(↑寒いの苦手って理由)

(そーゆーのもアリ!)

 

わりかし日本人は、人と違うっていうのを好まない傾向にあるから、

こうゆう当たり前だったことから少しずつ多様化していって、

色んなことを受け入れれる柔軟な環境が、広がっていけばいいなと、

改めて感じました。

 

さ。

明日から中学校生活のはじまりです。

給食はあさってからなので、早速明日はお弁当の日です。

今日の午後に作り置きをしたので、朝は卵焼きでも焼きましょうか。

おかずはつめるだけー。ヘイ楽勝♪)

今週の作り置きの記事は、次の記事に書きますね。

てことで、今日はこのへんで。

次回もお楽しみに。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ポチっと応援&フォローしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

広告
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました