2022年初日の出。50年人生初初日の出

日常の話
広告
スポンサーリンク

 

新年明けましておめでとうございます!

お正月気分がサッパリぬけず、もう5日になっております。

2022年、すでに置いてかれてる感ありますが。

(いや、まだ遅くない

こんな調子で、2022年の波にしっかりと食いついていきたいと思っておりますので、

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

みなさまは、良いお正月でしたか?

私は、50年で初めて、「初日の出」を見に行きました。

人生初ですよ。

テレビのニュースや、周りの人の話で見た気になってたけど、

実は一度も見たことなかったことに気付いたね、年末に。

しかも「初日の出条件」そろってることにも気づいたね、大晦日に。

(初日の出条件ってなん)

家から車で5分で海、なんですよ。

ほんで、その海、方角は東。

水平線からの初日の出が見れるっていう好条件♪

これは初日の出見る条件やろー。

(逆に今まで知らんやった方がなぞ。この地域に20年以上も住んどるくせに)

 

 

日の出の時間を調べると、7時22分。

6時に目覚ましセット。

大晦日は年越しなんてしてられません。

はよ寝らないかん。

前日の30日に、運動神経悪い芸人の「アメトーーク!」で、

一年分の総笑いでしっかりと笑い納めたので、大晦日はスッと寝たね。

 

初コーヒーで目を覚まし、

しっかり着込んでいざ、初出発。

(何でも、初、つけりゃいいって話ないんやで!)

5分で到着したのはいいが、岸壁につながる道の両脇にはすでにびっしりと車が駐車してあり、

物流倉庫ばかりが立ち並ぶ工業地帯に、トラックではなく自家用車の見慣れぬ長蛇の列。

わー、こんなにいっぱいの人が見に来るんだ…

(さっきから言うてるやろ。知らんのはアンタだけやがな!)

最後尾に車を停めて、歩くこと7,8分。

たくさんの人が防波堤の上に並んで、みんな同じ方向を向いて待ち望んでいた。

うっすら明るくなる水平線をひたすらに。

 

そろそろかな。 

雲がかかっていたので、まん丸と出るのに少しかかりましたが。

 

これぞまさしく黄金

水面に映る太陽は、ほんとーに綺麗でした。

  

清々しい気持ちで、初日の出様に、

家内安全(だね)

無病息災(これ大事。もう痔いや)

商売繁盛(商売しとらんけど)

交通安全(これはいる)

五穀豊穣(農家でもないなー)

大漁満足(マグロ漁師なのか?)

船中安全(ほな、マグロ漁師やないか!)

航海安全(ほな、絶対マグロ漁師やないかー!)

と、欲にまみれたお願いをして帰ってきました。

来年は絶対来るなと言われそうです。

 

 

三社参りでおみくじを引いたら、みごと『大吉』

今年もよい年になるといいな。

と、おみくじの中に書いてある文を読んでみると、

「欲は出さずに、人のために尽くしましょう」

と書かれていました。

初日の出にした、欲にまみれたお願いを見透かされていたようです。

おー、こわ。

 

 

てことで、

今年もこんな感じで、ゆるく書いていこうと思っていますので、

読みにきてやって下さい。

あれだったらポチっと、「にほんブログ村」てとこ、押してくれたりしたら順位も上がってきたりして。

とても喜びますので、あれだったらぜひお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

次回もお楽しみに。

 

広告
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました