Xmas昼もチキン夜もチキン、それはそれこれはこれ。

日常の話
広告
スポンサーリンク

 

 

 

Merry Xmas♪

こちら九州ですが、明日からの寒波の前に冷たい木枯らしが吹き荒れています。

みなさんは、いかがお過ごしでしょうか。

イヴの我が家は夫が夜勤の、まったくもっていつもと変わらぬ日常で、

食卓がそろう今夜、ささやかなクリスマスっぽいことをしようかなと思っています。

 

次女あおの、サンタ事情を先にお伝えしときますと。

去年のクリスマスが過ぎたころ、

『ねえ。サンタさんて、親なん?』と、どストレートに聞かれまして、

「うん、そうよ。」と即答し、私の親としてのサンタ紛争劇もあっけなく幕を下ろしたのでした。

ですがまだ小学6年生なので、今年までサンタさんは来るよ、と補足しておきました。

次女あおが、最後のサンタクロースに頼んだプレゼントは、”どうぶつの森”のアップデート版と『次郎さん』という、なんとも現実的なプレゼントで、アップデート版も次郎さんもクリスマス前にとっくにやってきていたので、クリスマス本番の昨日今日は、なんの驚きもないただの冬休みとして過ぎる予定でした。

しかも25日の午前中に、歯科の定期健診の予約も入れていた。

なぜこの日に?

いや、たまたまその日しか予約が取れなかったんですよ、たまたまね。

 

歯科に向かう車の中で、『クリスマスと言えば、ケ〇タッキーよね!』なんて次女が言っていて、朝からしきりに流れるCMがしっかりと脳裏に焼き付いていた私は、

「だよねー!」と答えながらも、ケ〇タッキー好きの私としては、クリスマス関係なくケ〇タッキーならいつでもOKなわけで。

今年のイヴは夫が夜勤だと前々からわかっていたし、長男長女もよいお年頃なので、クリスマスにわざわざ親兄弟とは過ごさないだろうし、イヴは次女あおと私のふたりクリぼっち。

『親ときょうだいは数に入れんのよ』と次女あおがいうので、次女もクリぼっちなのだそう。

親の私でさえキャピついたところをあまり見たことがない小学6年生の割にずいぶん落ち着いた性格のあおだが、

”日常感満載の普通のイヴ晩飯” ”オカンとふたりぼっちのイヴ” ”プレゼントは前倒し” ”クリスマスの午前中に歯科定期健診”は、さすがに気分がアガらなかったのだろうか。

食べたいものを聞いてもいつも『なんでもいい』としか答えない物欲食欲の薄い次女あおが、

『ケ〇タッキー(チキン)が食べたい』と何度も言うので、あおをダシにして歯科検診のあとケ〇タッキーに行くことにしました。

少し前に友人から「ケ〇タッキーのチキン、クリスマスは予約せんと買えんよ。何年か前当日買いに行って買えんやった覚えある!」と、聞いたばっかりだったので、予約もしてない思いつきの客を受け入れてくれるか心配でしたが、ダメもとでとりあえず行ってみることにしました。

 

「予約してないから買えないかもしれないよ」と、あおに念をおし、買えなかったらお昼ご飯はたこ焼きでも買って帰ろっか、などと話しながら入った駅前の店舗には、

入り口に一人、各レジにメインとサブ、厨房もすれ違う余裕のないほどスタッフ総出な感じで、こんな急な思いつきの飛び入り客もなんのこっちゃ、するりと受け入れてくれました。

「予約してないんですけど…」なんて言う暇もなく。

オリジナルセットを2つに、クリスマスらしくホットパイもつけて。

待ち時間もほぼなく、スッと購入。

駅のロータリー内の店舗だったので、短時間だがパーキングに車を停めたら、まさかの30分以内の料金0円。なにもかもスムーズに事が運ぶ。

『やった♪ケ〇タッキー♪』と、喜ぶあお。

「買えてよかったね。夜もチキンやけど。」と言いつつ思い出す。

あ!そういえば昨日スーパーで、出来合いのチキンを買っていたのをすっかり忘れていた。

クリスマスムードのスーパーに乗せられてか、一応ケーキは予約してあるし、今年は手作りピザにしようと思っていたので、チキンは手抜きでいっか!って、買ってたんだった。

「昼もチキン食べて、夜もチキンでも大丈夫?飽きん?」

と聞いてみたけど、『ぜんぜん大丈夫!』っていうので、

(まあ、大丈夫じゃなくてもチキンとピザしか出ませんけどね。じゃあなんで聞いたん

「鶏肉が続いたって平気よね。それはそれ。これはこれね!」

と私が言うと、あおが、

『「それはそれ、これはこれ」って便利な言葉やない?全部それで済むよね。』

と言いました。

なるほど、たしかにそうかも。

いいな~〇〇ちゃんちは…的な状況も、「よそはよそ。うちはうち。」これで一発。

あの時ああすれば…的な時も「過去は過去。今は今。」はい、終了。

さらに『この言葉考えた人天才やない?』とまで言う。

こんなにスッと納得できる言葉、なかなかないですよね。

なので、この言葉で納得できない何かはこの世にあるのかと、ケ〇タッキーから自宅までの車の中であれこれふたりで考えたのですが、結局答えはうまく見つからないまま。

 

そんな帰り道、

自宅は住宅街の一角で、少し歩くと田んぼや山や川がある中途半端な田舎なんですが、

自宅に続く道の途中に、一面田んぼ風景が続く箇所があって、そこを通る時に次女あおが、

『ここの風景見たら、なんか、ふぁーってなるよね、わからん?』

と、言ってきました。

「ふぁー?」

『うん、そお。ふぁー。』

「ふぇー、でも、ふぉー、でもなく?ふぁー?」

て聞くと、

『ふぇーもふぉーも違う時やろ。ここは、ふぁーやろ。』

と言います。

「ふぇーはともかく、ふぉーは近くない?のほほーんのほーんぽいやろ。」

と私が言うと、

『んなら、そのまま、のほほんて言えばいいやん。なぜそこで「の」省略する。しかも活舌悪い人になっとーし。』

今、文字にしたら何が面白かったかさっぱりわかりませんが、ふぇーとふぉーが絶対違うことになぜかふたりで大笑いしながら、ふぁーな風景を後にし帰宅しました。

 

 

昼に予定外のチキンを食べて、これでクリスマス終わってもいいんじゃね?と少々満足な50の母ですが。それはそれこれはこれ。

(そんな続けて重たいモン、初老の胃には…)

さてと。ピザ生地の仕込みでも始めましょうかね。

みなさまもふぉー♪な良いクリスマスをお過ごしくださいね。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

次回もお楽しみに。

 

広告
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました