次女小学校の卒業式

子育ての話
広告
スポンサーリンク

 

本日無事小学校を卒業しました。

 

最後のランドセル姿で

幼馴染とのツーショット

朝日が綺麗な小学生最後の登校。

女子の方が成長期が早いので、今は身長差がグンとありますが、

6年前の初登校の写真です

ちっちゃ♡

かわゆすぎんか?

このふたり♡

幼馴染のこの男の子は、毎日うちに娘を迎えに来て一緒に登校してくれていました。

一緒っていっても、この直線の坂のみ。

この坂を曲がったあたりから、

微妙な距離感を作って行くのです。

周りの男子に『両想い〜』とか、からかわれるのがめんどくさいらしく、

学校では、ほとんど会話もしないそうで。

(その年で秘密の恋なのか。不倫かよ)

(恋じゃねー!LOVEじゃなくてLIKEだよ!って毎回言われる)

ならば、別々に行けばいいって話なんですが、それはまた別の話らしく、

たった坂道いっこだけでも一緒に行くという選択肢を6年間選び続けた次女あおの幼馴染クンでした。

そのあおの幼馴染クン、毎日来るので、

私も次女と一緒に玄関先に出て幼馴染クンを待ち、ふたりにいってらっしゃーい!って見送りを自然とやりはじめたんですが。

ゴミの日は一緒にゴミ捨て場まで歩いて行って、いってらしゃーい。

最初の頃は、「こんな習慣はじめなきゃよかったなー」なんて思ったりもしたんです。

単純に朝忙しいし。寒いし。暑いし。

仕事が休みで、1日家から一歩も出らんぞ!って日も、

ボロボロのTシャツにノーブラでいってらっしゃいもどーかと思うんで、さすがに着替えますよね?

そんなのも6年間で何度もめんどくさいなーって思ったりもしました。

でも途中からは、「子供のためにすること」から、「毎日のルーティン」になり、最後は「自分のため」に変わって行きました。

こんなコロナ禍で学校なんか、

サボろうと思えばいくらでもサボれたのに、

ちゃんと登校する子供たちを毎朝見送るだけで、逆にこちらの方が元気をもらえてたんだなーて思ったんです。

そんな幼馴染クンが、最後の登校の今日の朝、

『6年間、お見送り、ありがとう』

って、言ってくれて。

そりゃ、もうー。

くぅーーってなって。

ぎゅーってしたいのを我慢して、

一緒に写真撮ろうや!って、

涙出そうなのを、ごまかしたわ。

51のおばちゃん、涙腺こわれとるからな。

 

 

長女が、卒業のお祝いにケーキを買ってきてくれました。

そのケーキを半分食べたあたりから、

お腹が痛くなりだしました。

ケーキのせいではないでしょう。

卒業式と、今週はピンチヒッターで違う勤務先に2ヶ所も行かされて、

卒業式スーツの裾上げや、なんやかんや…

ただのストレスだと思う。

だって、何も悪いもの食べてないし。

(弱っ)

なので今日はもう寝ます。

 

 

おふたりさん、

卒業おめでとう。

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。

次回もお楽しみに。

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ポチ&フォローしていただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。

広告
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました