一度で2度美味しい手作りパンと雛人形

日常の話
広告
スポンサーリンク

 

 

こんにちはー。

博多華丸大吉のおふたりと同級生のチャーです。

同じ福岡出身と言っても、まったくの知り合いではないですが。

同級生ってだけで、自慢v( ̄Д ̄)v

 

 

2月8日 火曜日

節分から五日も経ってしまいました。

慌てて昨日の夜、雛人形を出したのです。

我が家のお雛様♡

目がわたしにそっくり♡ (みくさん今笑ったやろー!笑)

 

とりあえずいったんチェストの上に置いてみましたが、

ここだと、次郎さんに倒される危険アリかも…

なので今年は、窓の上に避難してもらいました。

ここで勘弁してね(m´・ω・`)m

ちなみに先住猫まるちゃんは、置き物置いててもいたずらなんかまったくしない猫だったんで、

今までは普通にチェストの上に置いてました。

次郎さんもいたずらはしないんですが、時々ダッシュして家具に体当たりしてるので、落ちて割れたりしないように念のためここに。

 

 

 

今日は仕事が休みだったので、

掃除、かたずけなど、家事の合間にパンを焼きました。

 

ハムチーズマスタードオニオンぱん

(名前長い)

 

チョコくるみぱん

チョコくるみぱん

 

この、一度に2種類のパンを作れるレシピ

ものすごく簡単なので、良かったら参考にして見て下さい。

 

この生地は、あまり甘くないので、

菓子パンより、お総菜パンに向いています。

 

材料

・強力粉 280g

・無塩バター 20g(有塩バターなら、塩を気持ち減らして下さい)

・砂糖 15g

・塩 3g

・ドライイースト 4g

・水 200g(水100g+牛乳100gにするとより美味しい)

 (※水は計200gになるように水も牛乳もその日の気分で適当な量で作りますが、失敗したことないです)

 

ホームベーカリーで1次発酵まですませます。

(実は、このホームベーカリーで一次発酵してる間、約一時間半の間に、セルフヘアカラーをしました。

スキマ時間の有効活用です。おススメはしませんが×)

生地を半分(2種類のパンを作るので)にし、表面をつるつるに丸めて、閉じたところを下にし、濡れ布巾をかけてベンチタイム15分。

麺棒で四角にのばします。

のばした生地の上に、マヨネーズとマスタードを塗り、ハムとチーズを並べます。

手前からくるくると巻き寿司のように巻きます。

マヨネーズとハムがむにゅむにゅと滑って巻きにくいです。(チーズもずれる)

が、少々のズレこみは、生地からはみ出なければ、無視してOK!

巻き終わりをとじて、包丁で6等分に切ります。

(5等分でも可 4等分以上は焼き時間が変わってくると思います)

断面くるくる

これをクッキングシートにのせて次は2次発酵です。

こんなかんじに並べて

 

チョコくるみパンのほうは、

板チョコ1枚と、ローストくるみを刻んで同じように巻きました。

チョコが時々、矢のように突き出てくるんでめっちゃ巻きにくかった~

 

2次発酵は、温度40度で約30分

 

2倍くらいに膨らんだら、いったん取り出し、

オーブンを予熱180℃に設定。

その間、ハムチーズぱんに、スライスオニオンとチーズをのせて

180℃で、15~18分焼きます。(オーブンによって加減して下さい)

完成です(o^―^o) 

 

具材のアレンジは、無限に可能なので自由に試してみて下さい。(無限は言い過ぎやろ)

ホームベーカリーさえあれば、初心者の方でも挑戦しやすいレシピですので、

気が向いたら作って見て下さい。

ぜんぜん面白くないですが、今日はこの辺で。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

次回もお楽しみに。

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ポチっと応援&フォローしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

広告
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました