年とったら演歌が聴きたくなるのはなぜ?自分は絶対違うと思ってたのに…

日常の話
広告
スポンサーリンク

 

 

はーい!

こんにちはー。

3月ですね。

ついこの前お正月だったのに、もう3月よ。

この2ヶ月何してた?ってくらい秒。

さすが、行く逃げる去るね。

今年はえーと、2022ねん?令和4年??

ってまだ50代の脳に刻み込まれる前にもう3月になっちまったよ。

みんなー!

ついてきて。

(いや。アンタが週遅れやろ)

 

 

なんだかねー、

最近、美空ひばりさんが聴きたくなっちゃってさー。

(急に?)

うん。なんだろねー。

演歌が特別好きな訳でもなくて、流行りの音楽も好きっちゃー好きなんですよ。

最近はめっきり聴かなくなってしまって…

なんなら、中高生は、「音楽なら私に任せて」ってくらい、音楽好きだったのに。

ちょうどバンドブームだったしね!

(THE BOOMに、ジュスカ、レピッシュ、すかんち、ケラ、ゼルダ、懐かしくなーい?♡)

音楽聴くなら韓ドラって、今はそんな時間の使い方にシフトしてしまったんで。

 

でも、親の聴いてる音楽ってー、

子供の趣味嗜好にも影響するじゃないですかー。

なので、子供のためにもなるべく流行の、新しい、良い音楽を聴くようには気にしているんですけど。

たまーーに、

「あ〜あ〜 川の流れのよ〜にぃ〜♪」

なんて、お嬢の歌声聴いたりすると、

コブシを入れて熱唱したくなってしまう。

なんてゆんだろ。

歌詞がねー、

しみるのよ。

女50にもなると、なんやかんやあるじゃない?

今現在、ゴタついてる人もいればー

過去が壮絶って人もいてー

そんな傷だらけの身体に歌詞が、ヒュッと、体内に入り込んじゃうのよねー。

(乾燥してるから余計に吸う吸う) 

 

だってね、

『でこぼこ道や 曲がりくねった道

 地図さえない それもまた人生』

よ。

120%の人に当てはまるんじゃない?

私も例にもれず、よ。

 

 

とくにここが好き

『雨に振られて ぬかるんだ道でも

いつかはまた 晴れる日がくるから』

 

2番の歌詞ね。

もー、

共感しかない。

 

 

今はまだバタバタと毎日をこなしてる日々なんですけど、

この歌詞の様に、

季節と共に、ゆっくりと、

時間をかみしめれるような老後があればいいなーと。

 

 

『ああ〜 川の流れのように

 ゆるやかに いくつも時代は過ぎて

 ああ〜 川の流れのように

 とめどなく 空が黄昏に染まるだけ』

 

雄大な風景

 

いやー。

名曲ですよねー。

黄昏た空…まだ見る暇ねーわ。

と、

名曲でしっぽりしていますが、

これまでは前振り。

 

今日の窓口に来られた年配の方の話が本題なんです。

 

 

そのご年配の方、

とにかく入って来られた時からめちゃくちゃ急いでおられたんですね。

ドアも、ガタ!!!ばっ!!って感じで入って来られて、

窓口での対応なんですが、

ご本人確認のために「生年月日をお願いします」と毎回尋ねるのですが、

「せいね…」ぐらいで、超カブってのご返答。

あ。は、はい…

「確認いたしました。席にかけられて下さい。」と、ご案内したのですが、

机に手をついたまま座ろうともされず、

続けて「では、ご予約の日はいつにしましょうか?」と伺うと、

机の上に置いてあったカレンダーの日付を指で指されてて、「ここ!」

ご来場者様の方を向いたカレンダーを見るため立ち上がって日付を確認し、

「おじか…(お時間はいつがよろしいですか?と全部言わせてもらえなかった)」

と聞きかけた上に、「一番早いとこ」と重ねる重ねる。

重ねて重ねて、

あーた、ミルフィーユじゃないんだから。

『わあ♡きれいな層♡写メっちゃお♡」って、食べても美味しけりゃなんぼでも重ねなって感じだけどー。

そんな乗っかってこなくても。

重い。重い。

ま、

一応無事に、ご予約を完了して帰られようとしたその時、

手袋をかたっぽポロっと落とされて、

「あ。手袋落とされましたよ!」って言ったんですけど、

その声と同時に、

出口の壁にドン!!

跳ね返って開いたドアにガタガタン!!!

って、その音でこっちの声もかき消され、足早に廊下を、なんならかけっこ位のスピードで、帰って行かれるので、

こっちも、手袋拾って、

部活の50本ダッシュを再現するかのごとく、ダッシュ勝平も顔負けなスピードで追いかけて手袋渡してやったよ。バレー部ですけどね。

はあ。

はあ。

はあ。

前言撤回!ご年配もとい!

私もおばちゃんやけど、そのおばちゃんも負けてないで、早えー早えー。

駐車場まで走ってったわ。

つーか、

なにをそんなに急いでらっしゃる?

色んな事情がおありでしょうけども。

タイムイズマネーですけども。

お嬢が歌うように、

『ああ〜 川の流れのように

 おだやかに この身をまかせていたい

 ああ〜 川の流れのように

 いつまでも 青いせせらぎを

 聞きながら〜』

って。

せせらぎどころか、私の「落としましたよー」も聞こえないんだから。

時間の使い方は人それぞれですが、

おだやかに、

落ち着いた時間を、

すごいたいなと。

そのために、今あくせくせかせかバタバタと働いております。

(せっかちは一生なおらん?)

 

やー。

久々ダッシュしたわ(笑)

では、今日はこのへんで。

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。

次回もお楽しみに。

にほんブログ村ランキングに参加しています。

良かったポチっと&フォローしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

広告
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました