結果、最後の最後はさみしいが原点

日常の話
広告
スポンサーリンク

 

 

こんにちは。

なんだか闇タイトルからのはじまりですが、今日は『さみしい』ということについて少し書いていこうかなと思っています。

(昨日の「鶏めしレシピ」記事との温度差よ!)

 

さみしい人も、そうでない人も。

明日さみしい予定の人も。

今日さみしい買いに行きますーって人も(さみしいわざわざ買わんわ!さみしがる趣味か)

さみしい橋の前で渡るかどうか悩んでる人も(さみしい橋ってどこ?…なんかありそ)

お昼ごはんに、さみしいを挟んで持ってきましたって人も(さみしいサンド!ついにさみしいをも栄養にした)

さみしいで髪の毛切ってる人も(それ、ハサミ!)

「クレイジーゴナクレイジー♪」って踊ってた安室ちゃんの元ダンナも(それ、SAMさんや!SAMさんさみしいカテゴリーに入れちゃるな。きっとさみしい思う暇ないやろ忙しゅーて)

ん、も~。すっかりさみしい関係なくなっちゃってるし!(ハライチか)

 

 

みなさんの♡をグッとつかんだところで(つかめてないわ。指からシューすりぬけたわ。)

テーマは『さみしい』です。

最初に私自身の事を補足しておきますと、束縛が嫌いなどちらかというと自由人。編み物したり、お菓子作ったり、植物のお世話したり、読書したり韓ドラ観たり。一人の時間が大好きなのでさみしいと思う暇はほとんどありません。

なので、余計に「さみしい」について考えるんですね。 

ニュースで、いろんな犯罪を見かけるたびに、容疑者を擁護するわけじゃないんですが、

「この人もさみしかったんだろうな…」と毎回思うんです。

非行、犯罪、暴力、ドラッグ、ギャンブル、借金、不倫など…。

 

一例ですが、

どこだったか放火事件があり、若い20代男性の犯行でしたが、動機は「会社での不満がたまっていて発散したかった」と。

なんの関係もないその家の持ち主は、突然見も知らない人に家を燃やされたんだから、たまったもんじゃないんですよね。そいつに恨まれてんなら別ですよ。燃やすなら会社にしろよ、って話なんです。会社を恨めってね。

まー、会社への不満なんか、ない人がめずらしいくらいで。ある意味みんな不満と引き換えに給料もらってるみたいなもんよ。だから同じように不満抱えた同僚と、上司ムカつくーとか、給料すくねーとか一緒に愚痴って発散しちゃえばいいものを、

聞いてもらえる友人がいない=さみしい

と、毎回”計算式”が出来上がってしまうんです。

(全部がそうとは限りません私の個人的な思考です)

そこに話を打ち明けれる人が、ひとりでもいたら…

心をうめる何か別の方法を見つけれていたら…

 

 

 

別話で(別の話の略。別腹みたいにいうな)借金癖のある男がいました。その男は人前でのええカッコしいの積み重ねで最終的には家庭も実家の持ち家もとられてしまいましたが。車、洋服、遊び、女、いろんなものでそのさみしいを埋めていたんでしょう。

常にええカッコした自分を見てほしい、大勢の人に好かれたい=さみしい

はい、”さみしい式”完成。

嫁と子供の愛情だけでは満たされないほど、「さみしいの穴」が大きかったんでしょうか。

失ったものは、「さみしいの穴」よりも何億倍もデカいぞ、気付け。

 

 

 

私の知るとある会社に、バツイチで現在独身のお局様がいます。とにかく他人のする事が気になって仕方がない。

ちょっとのミスも目をつぶるどころか、わざわざ顕微鏡で拡大して見つけますーくらいの勢いで部下へ攻撃するのですが。なんせプライベートの充実感が薄い。ペラッペラ。薬包むオブラートみたいにペラッペラ。うっすいペラッペラを職場の全員が知ってんですけど、本人だけがバレないように必死で隠してる。

ペラッペラ隠し攻撃=さみしい女

はいー。”他人のリア充大っ嫌い式”完成。

他人が幸せになると、自分の「幸せ世界ランキング」が下がるとでも思ってんでしょうかねー?

(そもそも順位決めるの誰?審査員よんでこい。たぶん日本語通じんわ。え、なに人?)

ぜひ、心の幸せランキングを見つけてほしい。

 

 

 

「さみしいの穴」は誰にでも存在するでしょうが、

埋めるアイテム探しを続けることに意味があるのではないでしょうか。

あきらめずに、「さみしいの穴」にちゃんと向き合う。

思いのほかデカい穴に、のけぞるほど引くかもしれないけど、

後悔しても反省しても二度と過去は変えられないので、

「さみしい」のヤツが入る隙もないくらいに今を感謝して楽しんだモノ勝ちでしょうー。

 

ただ厄介なのは、「さみしい」が負の方向に出ちゃった時で。

これを反骨精神、チキショー!逆に、逆に!見返してやる~!って、

偉人になった人もたくさんいますし。

偉人になんかならなくったって、自称幸せランキング王になってる人もたっくさんいらっしゃいます。

結果どっちの方向にでも、「さみしい」は最強なのかもしれません。

 

 

ところで「さみしい」と「さびしい」どっちがほんと?

調べたら、長かったわ。

では、今日はこのへんで。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

次回もお楽しみに。

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

応援していただけたら嬉しいです。

次郎さんの鼻をポチっと☆

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

広告
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました