引退猫がなかなか慣れない。そりゃそーだ!知らん人やし!

猫の話
広告
スポンサーリンク

 

 

 

ブリーディング引退猫の次郎さんが、うちに来て5日目になりました。

臆病な性格で、来た当日は、ソファの下に潜り込みなかなか出てきませんでした。

初めての家

知らない人たち

猫にとっては、怖いことだらけです。

 

最初、私たちも会ったばっかりで、撫でたくて、触りたくて、

『ジロー!ジロー!』

って、呼んでばっかりだったのが、次郎にとっては、とてもストレスだったみたいです。

(ジローって俺のこと? by次郎)

 

 

お水ここだよ。

オシッコ、トイレでしてくれるかな。

食べないだろうけど、一応ごはんもここに置いとくね。

 

不安いっぱいな表情が気になって仕方なくて…

なんとかしてあげたい!

なんて、思ってました。

 

でもですね。

やっぱり、こっちも日常のやることがあるじゃないですか。

お掃除したり、洗濯したり。お風呂はいったり。

ずっと構ってられないんですよ。

するとね、様子伺って、

すこしずつ近づいてくるんです、むこうから。

そーなったら、しめしめなんですけど、

まー、そう簡単にはいかないよね。

 

夜、家族団欒の仲間に入って、みんなに撫でられて、すっかり気を許したかと思いきや、

次の日の朝になると、起きてきた私たちを見て、またソファの下へ一目散。

ふりだしに戻ります。

「昨日、あんなに懐いとったのに…」

 

しかし、朝ごはんを食べてると、みんなの所にそろりと寄ってくるんです。

『なんかいいもん食べよるやん、俺にもくれ』

てな顔して。

でも、抱っこしよーとしたらイヤがって、また逃げる。

 

数日は、これの繰り返しでした。

 

 

でも、次郎のエラいところは、

初日こそ、ごはんは食べませんでしたが、

大好きなちゅ〜るは、食べてました。

やはり、ちゅ〜る最強説!

 

お水も初日から飲んでました。

ただ、トイレは初日、私たちが起きている時間にはしなくって、みんなが寝静まってからは、ちゃんと、猫用トイレでしてました。

あちこち粗相もせず、とてもお利口さんな次郎さんです。

トイレも猫ハウスも、いずれは、違う場所に置くつもりですが、今は慣れるまでリビングに置いてます。

って、そこで寝るんかい!

 

 

5日目の今朝は、起きてきてもソファの下に隠れませんでした。

少し離れて様子を見て、すぐに寄ってきました。

『ごはん、くれや』

今じゃ、ごはんもちゃんと食べてくれます。

 

 

時間帯によって、好きなとこで、まったり寝ていて、

時にはイビキもかいてる。笑

安心してきた様子が、とても嬉しいですね。

 

おねーちゃんの膝の上が大好き。

両足しびれた次女は、「次郎めっちゃ重たい」ともらしてました。

 

少しずつ距離が縮まってきましたが、まだ完全とは言えないです。

が、次郎さんの場合は、早く慣れてくれた方なんじゃないかな。

ブリーダーさんから引き取った仲介里親さんは、「1週間はご飯食べないかも」なんて言ってたから。

ものすごく優秀です。

 

あ、そうそう。

餌の種類を一度変更しましたね。

最初に買ってきたのは、好きじゃなかったみたいで…

どうしても食べない時は、餌を変えてみるってのもアリです。

 

 

前に居た猫のまるは、赤ちゃんの時に拾ってきたので、慣れないなんてことはぜんぜんなかったし、

成猫をお迎えするのは初めての事だったので、

慣れてくれるまでにどれくらいかかるんだろうと、すごく気になりましたが、

やはり、子猫ちゃんよりは時間がかかるとは思います。

でも、

ゆっくりと、

時間をかけて寄り添っていけば、

少しずつ距離が縮まってくるのだと思いました。

猫も人間も同じかな。

 

今後も次郎日記、書いていきますね。

(ぺちゃげた顔がたまんないって、次郎ちゃんファンが増えつつある笑)

 

 

  

最後まで読んでくださりありがとうございます。

次回もお楽しみに。

 

広告
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました