今週の作り置きおかず10種

日常の話
広告
スポンサーリンク

 

 

はい。

みなさま、こんにちはー。

今週も始まりました。

今朝もちらほら雪ふってましたよー

今年の冬は去年よりも寒い気がするんですが、気のせい?私が一歳年とっただけ?

春が待ち遠しい寒さです。

 

わたくし今週までは、ぼちぼちな勤務シフトなのですが、最近ハマってる作り置き。

日曜にまたガッツリ作りました!

先週にママ友のママ(ややこしいわ)から、お野菜たっぷり頂いて、おっきい聖護院大根と桜島大根を丸々一個ずつ。更に普通の大根一本と白菜まるっと一個。(嬉しいけど、消費に必死笑)

その聖護院大根と桜島大根を使って、ゆず大根を漬けました。

漬物屋か!

お裾分けでもしよーかと。

軽くレシピ上げときます。

『ゆず大根漬け』

皮を剥いて薄くスライスした大根300g前後をジップロックに入れて、

砂糖30g 塩8g 酢25ml

千切り昆布をひとつまみ程度と、赤唐辛子(小口切り)を1本分と、きざみゆずチューブをちょいとテキトーに入れて、あとはジップロック閉めてもみもみ〜

めっちゃ簡単で美味しいので良かったら試して見て下さい!

『今週の作り置き10種』

(左上段)

・蓮根きんぴら

・茹でたほうれん草

・素揚げ蓮根

・ゆず大根漬け

(中段左から)

・ほうれん草ごま和え

・たまごサラダ

・ポテトサラダ

(下段左から)

・煮卵

・さらし紫玉ねぎ

・ゆでブロッコリー

 

10種と言っても、うち4種は茹でただけ!揚げただけ!切って水にさらしただけ!って、

ただの下ごしらえでしたねー。

 

軽く他のレシピです。

『ほうれん草ごま和え』

ゆでほうれん草に直接調味料だばーっと。混ぜりゃ一緒。

砂糖大さじ1、醤油大さじ2、めんつゆ小さじ1、すりごまと入りごまは好きなだけ入れてあとは混ぜるだけ。私はすりごまもいりごまも多めが好き。

 

『ポテトサラダ』

私はいつも、皮をむいたじゃがいもと人参、たまごを殻ごとお鍋で一緒に茹でます。

ポテサラは、レンチンじゃがいもでのレシピもよく見かけますが、人参と卵も入れたいので、全部いっしょに茹でてます。

(それぞれの茹で時間や細かいこと、まーーったく気にしてない)

でもひとつだけこだわりポイントが!

茹で上がったジャガイモをつぶす前に、お鍋で数秒だけ火にかけて水分を飛ばします。

これやるだけで、仕上がりがぜんぜん違う…気がする…気のせいかも…

せんでも美味しく食べれるし…(自信なさすぎ)

 

 

 

茹でたほうれん草は、おひたしか、サラダに。

素揚げ蓮根は、サラダのトッピングに。オシャレか!カフェ飯か!)

たまごサラダは、サンドイッチかトーストの具に。

さらし紫玉ねぎは、サラダか、かつおぶしと和えたりして。

茹でブロッコリーは、お弁当やサラダに。

 

おし!

これで今週も夕方バタバタせずにすむ。

後はメインの、塩鮭(焼くだけ〜)

レンチン鳥ももねぎダレ(レンチンのみ〜)

ビーフン(テキトーに野菜切って炒めるだけ〜)

ひと口カツ(衣つけまで日曜出来んやった…これが一番めんどくさい泣)

と、こんな感じの予定です。

良かったら参考にしてみて下さい。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

次回もお楽しみに。

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ポチっと応援&フォローしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

広告
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました