4時間かけて今週の作り置き

日常の話
広告
スポンサーリンク

 

 

こんばんは。

2月の6日、日曜日です。

北京オリンピックが開幕しました。

次郎さんを撫でながらこたつで開会式を見てたら、次郎さんのグルグルが心地よい子守歌になり、ついうたた寝してしまい、開会式が終わってました。

 

 

 

昨日、一週間分の買い物をしたので、

今日はまとめて作り置きしました。

ちょっと、作り過ぎた感ありますが笑

 

 

ざっと、解説します。

 

かぼちゃとくるみのサラダ

1センチ角に切ったカボチャをレンチン。

水にさらした玉ねぎと、ハムと、写ってないですがくるみをマヨネーズで和え、お好みで塩コショウを。

 

春雨サラダ

かんたん酢大さじ2、米酢大さじ1、しょうゆ大さじ1くらいかなー。

で、全体を混ぜる。仕上げにいりごまたっぷり。

 

↑の炒り卵

炒る時に砂糖の入れ忘れに気付くがあわてて後入れ。

失敗からのリカバリーv( ̄Д ̄)v イエイ♪

食べたらわからんわからん。

 

プルコギ

白菜、長ネギ、玉ねぎ、にんじん、今回はお手軽にプルコギの素みたいなやつを使いました。

しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ1足しましたが。

 

長芋の大葉梅肉和え

レシピも何もなし 混ぜるだけ

 

・長ネギと人参の豚バラ巻き

豚スラ、10%引きだった ラッキー☆

焼いて、甘辛しょうゆで味付けしましょうか。

・ほうれん草のナムル

・安穏芋と蓮根の煮物

・ゆでブロッコリー

 

 

以上、4時間かけて9品、完成です。

お昼ご飯と後かたずけまで入れて4時間。

実際には3時間半くらいかかったかな。

実際のキッチンはこんなもん↓

こりゃ、ひどいね。

 

結構クタクタですが、達成感はあります。

何より、平日の夕方に慌てなくてもいいのが楽ちんです。

最近、この生活スタイルにハマり中。

 

 

今日からまた一週間はじまりますね。

週末、九州福岡でも雪が降りましたね。

寒さで体がガチガチです。

寒さに負けず今週も元気にがんばりましょう。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

次回もお楽しみに。

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ポチっと応援&フォローしてもらえると嬉しいです。

次郎さんの鼻をむにっと。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

広告
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました