次郎さんセーター試作第1弾完成

猫の話
広告
スポンサーリンク

 

 

 

 

ここ数日、編んでました。

次郎さんには、洋服というより腹巻の方が、よりらしいかと。

そう思って腹巻を編み始めたんです。

が、サイズ感を確かめようと、次女のネックウォーマーを試しに着せてみたところ、

目を離した隙に、するりと脱ぎ、床にポイ捨てされていました。

(そりゃそうだ)

 

やはり腹巻タイプじゃ、脱げやすいのかな。

私的には、オトンのぶおのような昭和なオヤジ感満載の腹巻がいいなと思っていたのですが。

(オトンのぶおの話はコチラ)

(てか、みんなのぶお知らんやろ)

 

まず手はじめに、脱げにくい袖とおしタイプ(結果セーターやん)を編むことにしました。

 

 

 

ざっくりと、胴回り、首回り、腕周りを、手で計り。

一般的にセーターは、裾から編み始めるんですが、

今回は、腕周りが難所なので、首から編み始めて、下に編み下がっていくやり方でやってみました。

 

 

編み物は、小さい頃から大好きで、身の回りの小物や、セーターなんかも編んでいました。

今みたいに、ネットで編み図が簡単に入手できる時代ではなかったので、

本を買ったり、図書館で借りたりして、きちんと編んでましたね。

大人になっても、編み物好きは変わらないのですが、

編み図を見て、きちんと作ることはしなくなりました。

元々、大雑把な性格なので、なんとなくこれくらいかな~てな感じで作ることが多くなってしまいましたね。

いいんですよ。

売り物でもないし、楽しんで作って、それなりに出来上がれば。

 

 

 

近所のファッション市場サンキで、

並太ひと玉98円のを、アイボリー3玉、ブラウンベージュを3玉購入。

ファッション市場サンキって、全国展開してるんですね。

洋服だけじゃなく、タオルや寝具、インテリア雑貨、手芸用品まで置いてあるので、かなり便利。

とくに手芸コーナーの毛糸は、毎年少なくとも数玉は買ってるな。

こういう低価格で、軽くて、数量も少なめな商品を、ネットで注文すると、送料がかかって結局単価が高くついてしまったりするので、もしサンキが閉店したら、冗談じゃなく泣くかも(´;ω;`)ウッ…

今回は、10号の棒針4本、輪編みで編みました。

 

 

ざっくりと、編み方の解説です。

 

つくり目60目

2目ゴム編み6段

そのあと、平編みで10段(2段に1目増し目を入れる)

背中側30目残し、腕の開き部分10目止め。

胸の中央部分10目平編みから、3段に1目増し目をしながら、そのまま20段編みすすみます。

背中側は、お休みのまま放置です。

腕の開き部分を20段編んだところで、今度はそこを休み目。放置です。

休み目には、こんな止め金具を使うと便利だったりします。

 

胸部分を休み目で止めたら、今度は背中側を編み進めます。

ここは無心で、ただひたすら20段平編みの往復です。

腕部分の開きを丸くいい感じにしたい場合は、前後一目ずつずらして編むと少し丸くなります。

背中側20段行くと、次は胸部分を合わせていきます。

背中側が終わると8目作り目します。作り目からそのまま胸部分を合わせ続けて編みます。

胸部分を編み終わるもう一方の腕の開き部分の8目作り目をし、

そのまま輪っかにつなげます。

そこから、15段は3段に1目増し目をしながら、ひたすらぐるぐると平編みを繰り返します。

15段以降は増し目なしで、10段

裾の2目ゴム編みを6段

で終了。

 

 

ざっとこんな感じです。

めちゃくちゃわかりにくかったですよね。

これわかる人、ものすご上級者やん。

しかも上級者の人、こんなん見らんでもわかるやろ。

  

 

そのまんざらでもない顔よ。

試着させてみたら、めっちゃ似合うーーーーー♪

見た目はとってもいい感じにはできたんですが、

猫の動きには順応してないらしく、しばらくすると、ちょっと胸部分が突っ張るような感じでした。

その猫、それぞれに合ったサイズが違うので、今回は試作としてざっくりと大まかな説明のみにします。

改良して、2試作目が出来上がり次第、

記録用にこちらにまたアップします。

背番号26 爆睡中

ちなみに背番号26 入れてみました。

世の中の次郎さん、みんな26やん。

今回数字は、後からクロスステッチで入れました。

本当は編み込んだ方がきれいですが、サイズ感を考えながら編んでいったので、数字のところまで頭が整理できませんでした。

これはこれで、よし。

 

 

ネットで、「猫服」で検索すると、たくさんの猫のお洋服が出てきます。

主に、防寒用と言うよりは、手術後の患部を舐めるのをふせぐ役目の猫服だったりが、多くみかけられますが、一着2000円から3000円台が多め。

私にしては、ササッと手が出る金額ではなかったので、

少々の雑さは、うまくごまかし~の、

毛糸代、3玉分(約300円程度)で、楽しんで作れたら、

これもまた良いのではないでしょうか。

 

今日は、編み物好きな方へ、というコアな記事になりましたが、

よろしかったら参考にされてみて下さい。いや、参考にならんな。

わかりにくいって苦情、覚悟の上です。

コメントいただけたら、覚えてる範囲でできるかぎりお答えします。

(忘れてたらスミマセン!てきとーに作ったんで

 

いよいよ年末ですね。

なにかと気忙しい日が続くでしょうが、

事故や、ケガ、風邪などひかれませんように

気を付けてお過ごしください。

(チャーさんや。編み物せんで、大掃除しろ)

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

次回もお楽しみに。

広告
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました