麻生さんちのタロちゃん

日常の話
広告
スポンサーリンク

 

 

 

 

なかなか、ぎりぎりラインのタイトルです。

いつもギリギリでいたい50才、あ~あ~♪

こんにちは。チャーさんです。

 

 

別に、政治的に支持するとか、

そーゆんじゃなくてー。

 

単に、麻生太郎元総理の実家と、

うちの実家が近いって、話。

ただ、そんだけ。 

 

 

まあ、向こう(麻生本家)は、山一個分くらいの大屋敷なんですよ。

めっちゃくちゃでかい!! 

 

いつの頃からか、門の前には警備の方が立っておられて、

知ったかぶりで言ってますが、お屋敷の屋根すら見たことない。

知ってるのは、立派な門構えと、森のように見える丘の全貌だけ。

 

 

 

今でこそ、世界中に知れた有名な政治家ですが、

私が地元にいた小中学生の頃には、そこらへんのお祭りでよく見かける人気者のお兄さんでした。

 

近所のおばちゃんなのか、知らないただのおばちゃんなのか、

みーーんなこぞって、

『あ~~ タロちゃんやないねー!』

って、手ぇ振ったり、握手したり。

立ち話で、身の上相談なんかしてたりして。

子ども心に、政治家さんなのかな、とは理解していましたが、

お祭りに行けば必ずと言っていいほど見かけていたので、

逆に親近感しかありませんでした。

 

 

  

 

有名人や、芸能人に対しても、そーゆー感情ってありませんか?

地元が一緒ってだけで、

もう好き。

もうファン。

もう中学生は地元違うけどずっと大好き(今関係ないやろ

 

バカリズムや、ばいきんぐ小峠、IKKOさん。

井上陽水や、リリーフランキー。最近のところでは、瀬戸康史。

(敬称略、順番もごちゃごちゃですみません)

   

 

もっと言うと、福岡出身てだけで、

もう、家族。

 

 

福岡出身の有名人って、めっちゃ多いから、名前あげたらキリがない。

橋本環奈ちゃんなんて、福岡の宝よ。

いや、九州の宝と言っても過言ではない。

いやいや、日本の宝でも。

アジアの・・・

世界・・(もうええって!自分が産んだみたいに自慢すなや!環ちゃんのお母様に謝れ!)

 

 

なんやろな。

ちょっとした共通点ってだけで、楽しいなー。

 

 

知ってる場所があったり、

共通の友人がいたり(それは盛り上がる!)

家の前通ったことあったり(それはちとこわいな)

中学校3年間、何組か知ってたり(それもっとこわい)

おとんの車のナンバー知ってたり(いやいやオトンにぼこぼこにされるで)

昨日の晩ご飯一緒に食べたり(なんや、もう招待されてるやん!友達やん!)

 

 

 

流星ワゴンのちゅうさんが『朋輩じゃーー!!』って、言ってたように、(※流星ワゴンの香川照之演じる忠雄さんの口癖 詳しくはドラマで)

ざっくりと、

めちゃくちゃざっくりと言うと、

みーーんな朋輩なんじゃないかと。

そー思うわけですよ。ね。

 

 

まあ、勝手に思えばーーって感じなんですが。

何校出身!とか、

何県出身!とか、

くくりをつけるから、違いができるわけで

(いやいやアンタがさっきまでノリノリで言うてたがな!)

この際、みんな、

出身、「地球」にせん?

そしたらみんな、俺もー、私もーって、なるやん?

ダメ?

(明日から私絶対、地球出身って言うけん!忘れたらチロルチョコおごるー!)

(って、ゴリゴリ地元の銘菓やん!)

(チロルチョコが嫌ならひよこ饅頭でもいいばい!)

(やっぱ、南蛮往来にしてくれん?!)

(どっちでもよかて!)

 

 

確かに、

世の中にはいい人ばかりじゃないけれど、

ニュースで麻生さんの顔を見るたびに、

なーんとなく、こんなことを思ったりします。

 

 

  

 

きょうは、秋晴れのとーっても良いお天気なので、

脳内も、のほほんとしたお天気模様です。

 

 

 

ささ。

明日から修学旅行の次女が、給食後早めの下校です。

間違いなく浮かれた顔で帰ってくるはず。

ほんなら、今から持っていく着替え達に、

名前を書きます。

 

「6年A組 地球出身の人の次女」 ってね。

長いわ!

 

 

  

  

 

PS、楽しくって、いろんな方のお名前を勝手に出してしまいました。

申し訳ありません。

特に、地球出身の方、私と朋輩と言うことに嫌な思いをされた方には深くお詫び申し上げます。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

次回もお楽しみに

広告
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました