反抗期息子の気持ちがわからない。ならこれ読んでみて!その①

子育ての話
広告
スポンサーリンク

普段私がよく、いわゆるママ友に相談されるのが、

「息子(娘)の反抗期、ひどかったらどうしよー」

てな感じのことを、言われます。

 

実際、ヤンチャな息子の反抗期を経験済みの私になら、多少共感してくれるかもしれない的な事なんでしょう。

私の経験を聞いてしまったがために、まだ来てもない反抗期をとても怖がってらっしゃるかもしれません。なんかすいません。

ですが、いつか来るであろう地震や自然災害に、

すごく天気のいい今日も、怯えて家の中でソワソワする的なことは、

今日がとてももったいないので、

防災リュック等を用意したら、心配はいったん横においときましょうか。

 

 

このブログを見に来てくださってる方は、今現在、思春期や反抗期のお子さんをお持ちの方が多いのかなと思いますが、

そのほかには、私と同世代の方もいらっしゃるかもですね。

そんな方々はきっとみなさん経験されてますよね、子供の反抗期。

ただ、それが、大なのか、小なのか、って話なんですけど。

 

まあ、たまに、反抗期なかったーなんて子も、ちょくちょく聞いたりしますが、

く~る♪ きっとくる~♪ と有名な貞子のテーマのごとく、

来るとわかっていれば、そんなに怖くないのが、

いわゆる反抗期ってやつなんではないかなと、今の私は思います。

  

 

過ぎ去った今だからこそ、見えてくることがたくさんあります。

 

上から目線で、偉そうに受け取られるかもしれませんが、

私自身がその当時、息子の気持ちが1ミリも解からず、

悩み、苦しみ、泣き、嘆き、酒を飲み、(ここから私はラッパーになりきってます)

二日酔い、起きれないー、子供とダンナの弁当作れないー、

だけど仕事はぎりぎり間に合い、そんな時に限って失敗ー、さらに落ち込みー、

さあさ!切り替え切り替え!家に帰ったら待ち受ける大量の家事ー、

昨日の親子喧嘩で言い過ぎた事少しあやまろうかなって、息子まだ帰って来ないー。

え。もう、夜12時なんですけど。

携帯かけてみよっかな、息子ぜんぜん出ないー。

晩ご飯の後かたずけ出来ないー。

風呂のお湯抜けないー。

いつまでも落ち着かず私ねむれない・・・

  

 

 

まさに負のループどころか、ブラックホールをぐるぐると何周も回ってる感じでした。

その頃の私は、まさかブラックホールにいるなんて気づいてもいなくて、せいぜい長いトンネルくらいだろうと思ってました。

長めのトンネルでも、出口が見えないのは本当につらいことです。

 

でも面白いのが、今ならその当時の息子の気持ちが少しわかる気がします。

今から、上↑(悩み、苦しみ~~私ねむれない・・まで)の部分を、息子目線で解説しますね。

 

でわ。

憑依します!

はい!

 

 

 

(時は息子高校生の頃)

学校のクラスで、よくつるんでる仲間で盛り上がる。

「今度の土曜、みんなでボーリングいった後、カラオケいこーぜー!!」

「負けたヤツが、カラオケおごりな!」

よっしゃー!!ボーリングひっさびさー♪

俺まじ、ボーリングだけは得意やけん、負けたくねーんよなー。

でも、原も来るし、アイツ運動神経いいし。

前回、原とのペアで、僅差で負けたんよなー。

カラオケ、払いたくねーなー。

先月遊びすぎて、いっぱい休んだけん、今月バイト代少ないし金欠なんよなー。

でも金ねーけ、つって遊び断ったら付き合いわりー男っちのも、ダセーしよー。

やべーな。まあ、親ちょろまかして金もらったらやれるか!よし!

俺「あのさー。今週の昼飯代と、散髪代ちょうだい。」

よし、あやしくない普通のかんじで言えたぞ。

『はあーー?あんたこないだ散髪に行ったばっかやないね!2週間でぜんぜん伸びてないのに、いったいどこ切るんねー!』

ち!ばばあのくせに、散髪に行った日覚えてやがった。しゃーねえ。昼飯代でどーにかせなの。

昼飯は、昼飯の時に考えるとしてー。軍資金もうちょっと必要やけん、なんてせびろうか。

俺「それと、あのさー。JRの定期なくしたんやけどー。」

『はあーーーーー!!!?? いつー? あんたがいっつも無くすけ、1か月分にしとるのに。先週買ったばっかやんね! で、アンタ今日どーやって帰ってきたんね?』

俺「いや、帰りまではあった。。」モジョモジョ。。

『ほな、そこらへんに落ちとるやろー!!帰り道たどって今すぐ探してこーーい!なに余裕ぶっこいとんかちゃー!!』

家出て、落ちとるはずもない定期を探すふりでウロウロ。

あ~、もうちょっとマシな嘘つけばよかったかなー。

とりあえず、探したけどなかったってことにしよ。腹減ったー。帰ろ。

『どんな?あったかね?』

俺「なかった。」

『アンタ、ほんっっっっきで(本気で)、もう知らん!物を大事にせんけ、こーなるんよ!明日は早起きしてチャリで学校行けーーー!!』

俺「はあ? そんなんムリやし。 じゃあ、休むわ。」

『はあああ?? ふざけるのもいい加減にしなさいよーー!!!』

やべーやべー。ばばあ、めっちゃ怒りだした!うるせーけん、2階に逃げろっと!!

あー。腹減ったなぁー。晩飯チラッと見えたけど、肉か魚か、なんか揚げ物やったぞ。

肉やったらいいなー。後でこっそり降りてって食うか。

にしても(車で40分の距離を)チャリで学校行けとか。鬼やの、あの親。マジむかつく!

本当やったらマジでキレるわ。

明日からの昼飯代ケチって浮かすしかねーな。

とりあえず朝顔合わせたくないけん、サクッと早めに起きて学校行ってー。

バイト行ってー、まかないめっちゃ食お。

バイト終わって家帰っても、親まだ起きとるやろーのー。めんどくせーのー。

あ。ばばあからの電話や! 無視無視!

友達と遊んで時間つぶしてから帰ろ。

 

 

 

と、まあ、こんな感じで、我が子を当てはめて書いてみました。

みんながみんなこんな感じではないでしょう。

たまたま我が家の息子は「今日から俺は」なワールドで、主人公の三橋を想像していただければわかりやすい雰囲気かと。(あんなにイケメンではないですよ、すみません賀来賢人さんm(__)m)

粋がってるのにちょっぴりダサい、そんな我が長男サイドからの気持ちを書いてみました。

 

とくに、男の子というか、大人の男性もそうだと思うんですが。

女性が思ってる以上に、メンツや建て前が大事だったりします。

外での顔や、立場、上下関係など。

そりゃ、社会人男性ならわかるよー。飲み会だの、付き合いだの。

まだ、中学生だろ!高校生だろ! 

そう、お思いのお母様方たくさんいらっしゃると思いますが、

男子って、結構、ちっさい頃から、縦社会や横のつながりの中で生きているって感じなんですよねー。

女子もある程度は、上下も横もあるんですけど、

私が思うには、男子の方が、より一層、社会の中で生きてってると感じます。

かっこいい、強い部分を見せたがる、というか。

まあ、誰しもそーいった部分はありますけど。

しっかり、自分で稼いでからの話やろって言いたいですけどね。

なに親の金で粋がっとんねん!

あと、この頃の男子の頭の中は、エロ、友達、食べ物でほぼ埋め尽くされています。

親は、食べ物の後ろにチラッと見え隠れする程度で(飯を作ってくれる人っていう立ち位置)

ほとんど頭にはありませんでした、うちの子は。

 

 

遅くなりましたが、これは、答えにつながる記事ではありません。

ただ、今となったら、その時の息子の気持ちがほんの少しわかるなー、っていう。

その当時の息子に憑依して楽しんでるだけです笑

深刻な悩みは専門家に相談されて下さい。

この記事を読んでいる間、現実から一瞬だけでも離れて、

あるあるー!とか、 うちもそうだったー!とか、

え。うちの子もそんなんなったらどーしよ!とか、

おいおい、アンタがそんなんだから息子がグレるんだよ!とか、

いろんなご意見があると思いますが、

全部ふくめて、この記事を楽しんでもらえたらと思います。

なんだか、いろいろ思いだしてきて楽しくなってきちゃったので、このシリーズまた書きますね。

でわ、またーー。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

次回もお楽しみに

 

 

広告
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました