ブログを書くこととは。自分の死後残された子どもたちへのメッセージと肝に銘じ日々を綴る。

広告
スポンサーリンク

 

 

こんにちはー。

今年の目標は、

50の女(正確には51才)として、

『ふざけた態度で、思考は真面目に』

をモットーにやっていきたいと思います。

(たった今、考えた)

 

 

前月、私の誕生会と称して、久しぶり我が家に5人全員集合しました。

最近は、長男冬郎も残業続きで、夕飯だけを食べに来ることもほとんどなく、

長女バナナもちょくちょく顔出しにくるものの夕飯はたまに食べて帰る程度で、

それぞれが、好きな時に、バラバラにやってくるので、

ほんっと久しぶりにみんなで食卓を囲みました。

これ、

いい子ぶってるわけではなくて、

本気で誕生日プレゼントはいらないんですよ。

ただ、

みんなでわいわいご飯をたべたい。

もう、これが一番の幸せ。

みんなで食べるなら外食でもいいし、出前でも、なんでもいい。

兄妹たちが笑いながら、みんなで喋ってるのを見てるだけで、ご馳走でした。

 

で、

その時、長男冬郎が、

『おかーさんのブログ、発見したんやけど』と言い出して。

あちゃー。

ブログはじめたなんて長男には言ってなかったんです。

長女と次女は、家でパソコンに向かう私を見てるので、自然に知ってたのですが、

長男は、たまにしか実家に来ないし、

来ても夕飯食べたら、「じゃ!ごちそうさん!」って、すぐ帰るので、

わざわざ伝えてはなかったんですよ。

てゆーか、『長男冬郎ネタ』さんざんイジってるんで、なんとなく、知られるのもなぁ…いい気分しないかも…って少し心配もしてたんですが。

そこは、我が冬郎

さすがです。

『ちょっと読んだら、おれ「冬郎」(偽名)になっとったしーーー笑』

と、爆笑。

めっちゃイジってたのも、

『そりゃー、こんな(自分を指して)息子ネタ、オモロいやろーねーー笑』

だって。

なんて、ふところのデカいやつ。

 

ひとつ、胸が軽くなりました。

秘密にしとくのも、もやっとするし、

かと言って、「アンタの話書いてるよ!」ってわざわざ言うのも、なんだかなーて思ってたので。

 

それからは、

息子も、娘たちも、

みんながブログを見るという意識の元、書くように変わりました。

長男も長女も、自分の事が忙しくて、

母親が何か書いてるよ、くらいで

毎日真剣にチェックしてはないでしょうし、

そもそも、世間の方が、ただの50おばさんの日常を読んで何がオモロい?と、

自問自答の繰り返しですが。

 

ふと、

自分が死んだ後、

子どもたちが、何かにつまずき、何かに苦しみ、出口が見えない日がいつか来た時に、

この日記を見て、

母の話し声を聞くように、読む日がくるのかもしれないな…

と、思ったりしています。

 

私にはまだオカンが健在で、

何かあれば、いつでも電話して声を聞けるし、相談も出来るので、実感はないんですが、

オトンのぶおが3年前に他界してるので、

もし…

もしもですよ。

『オトンのぶおのブログ』なるものが存在するならば、

やっぱり読むよな、私。

 

(オトンのぶおのブログて、想像しただけでもう笑えるんやけど笑)

(あのじーさん、なに書く?)

(飼ってる亀が冬眠中。とか?)

(今日は塩クジラがツマミに出てきた。酒がすすむ。とか??笑)

(くだらねーー笑)

 

たとえ、しょーもない話が書いてあったとしても、読みたいなーと思うので、

自分があと何年生きるかも想像つかんけど、

たまには、子どもたちへのメッセージ的な話も書いてみよーかなーとも思っています。

(読みながら、うるせーババア!って言われそう笑)

 

自分の思いや思考を、

さらけだして、

人に知られるのって、

実は裸見られるのと同じくらい、

恥ずかしいことなんだなーと、

ブログをはじめて知りました。

いやん。

そんなに見ないで。

(ノ_<)

(ほな、書くな)

てことで、

また明日も綴りまーす。

(こんにゃくのメンタルか!)

今日は朝6時に起き、

朝ごはんと、洗濯と、子どもを学校に送り出す、自分の身支度、

の合間に作った今晩のおかず

週半ばで、作り置き食べきってしもた…

どーする、わたし。

今日乗り切ればあとは金曜のみ。

ひな祭りメニューなんか何ひとつ考えてなかった…

(節分の恵方巻きも忘れてなかったっけ?)

あ。ほうれん草と人参と肉と卵焼きで、

キンパっぽいやつにしよっかなー。

よし!

って、

今日の晩ご飯もう作ってしまったし…。

朝作ったおかず、どーする?

誰か食べにきていーよー!

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます。

次回もお楽しみに。

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ポチ&フォローしていただけると調子にのって書きます。

広告
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました