『粕汁』『ポークビーンズ』次は給食レシピでリベンジ!

日常の話
広告
スポンサーリンク

 

 

 

こんにちはー。

飛んで、飛んで、飛んで、飛んで、

飛んでます、花粉が。

今朝から鼻がグズついてます。

鼻がグズ。

はなぐず。

はず。

  

 

3月に入り、ここ九州の福岡でも冷え込みが和らいできました。

と、同時に花粉症が調子にのってきたようです。

つらい季節がやってきますね。

花粉症のみなさん、一緒に乗り越えましょう。

 

 

 

 

今、一緒に勤務してる相棒(オネエ)は、

以前、学校給食に携わったお仕事されてたらしく、裏話やレシピなど色々と教えてくれます。

なかでも、次女の大好きな「ポークビーンズ」のレシピを聞きました。

でもですね、

わざわざ聞かなくても、市のホームページに人気の給食メニューのレシピが載ってるらしいんです。

知ってましたー?

(大半の人は知ってるんじゃないですかぁー?byオネエ)

(無知でサーセン)

私知らなかったんですよー。

市のホームページなんかほぼ見ないし、ましてや、給食メニューレシピが載ってるなんて知らず…

市のHPより画像お借りしました

こりゃ良いこと聞いたので、

早速次の作り置きで給食メニューを取り入れようかなーと思ってます。

家庭用に、4人分の材料にまとめてあるので、わかりやす!

 

 

そこで、

ずいぶん前の話を思い出したのですが、

長女バナナに、

『粕汁が食べたい』と言われたことがありまして。

軽く、オッケー!作っちゃるわ!

と意気込み、良さげなレシピを参考に作ってみたのですが、

私自身、『粕汁』とゆー食べ物にあまり馴染みがなく、

知っての通りオカンはあまり凝った料理をする人ではなくて、

いわゆる“美味しい粕汁の味”を知らないんですよ。

ざっくりと、こんな味かなーは、想像できるんですが、

その私の想像した味と、長女バナナの求める”学校給食のあの味”とかけ離れていたらしく、

それからはいっさい『粕汁』が食べたいと言わなくなった…。

その『想像した粕汁とは違う粕汁』から数年後、

友達の前で、

『チャーが作ったのぜんぜん美味しくなかった。学校給食の粕汁がマジで美味しかった』

と言ってるのを聞き

やっぱり…と思った次第です。

 

そんなことがありーの、それからは我が家で一度も『粕汁』が食卓にでてくることはなかったのですが、

今回、オネエのおかげで、レシピGET!

完コピして、長女バナナに食べさせてやる!

ふふ。

待ってろ。

 

 

てゆーか、こどもって学校給食のこと、

よく覚えてますよねー。

給食が好きだった子もいれば、きらいだった子もいるし。

特に学校のカレーが一番!って言ってる男の子良く聞くもんな〜。

ホームページのレシピ集たくさん載ってて、めっちゃ参考になります。

料理きらいではないので、レシピ本見るの好きなんです。

カレーなんか、小麦粉から作ってますよー

ちゃんと作り込んであるんだ。

だからか。

 

中でもオネエ一番のおすすめは、

『肉みそおでん』だそう。

おでんは、各家庭それぞれですけど、

上にかける『肉みそ』が、超万能らしい。

茹でた大根はもちろん、ブロッコリーや、ほうれん草。茹で野菜は何でも合いそう。

サワラや鯛など淡白なお魚を焼いただけのやつに上から肉味噌、でも美しいって。

厚揚げやお豆腐のトッピングにもよし。

レタスに包んで食べてもよし。

おにぎりの具にしても。

って、いっぱいアドバイス聞いちゃって、

レシピ広がる広がる♪

なんだか楽しくなってきました♪

次の作り置きが待ち遠しい。

 

あの…

私、最近気づいたんです。

『作り置き』好きなのかも…

(何を今更って感じ?)

作り置きのために、休日まとめ買いに出かけ、

作り置きのために、休日早起きし、

平日の夕方”楽”するための作り置きが、

作り置きするするための、『まとめ買いと早起き』になりつつある…

そして、

新しいレシピを見たりするのも好きなので、

基本料理が好きなんだと思います。

(30年も主婦しとって今ごろ気づくん?)

(最近料理記事多めやしな)

 

 

オチがないですが、

今日はこのへんで。

(えーーーーー)

最後まで読んで下さりありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ポチ&フォローしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

広告
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました