今週も3時間で作り置き8種と長男誕パでまたまた全員集合ダヨ!

作り置き
広告
スポンサーリンク

こんにちはー。

今週もはじまりました。

3月、最後の週ですね。

年度末でとにかく忙しい!(ですよねー)

人事移動でバタついてる!(そりゃそーだ)

桜?見に行かんと、散るよ!(え。もう?)

引っ越しでそれどころじゃねーよ!(サーセン)

派遣の更新、あと4日悩も。(ギリギリすぎん?)

春休みやけん、よゆー。(小学生にもどりたい…)

って、

色んな方が、いらっしゃるとは思いますが。

私は、今のフルタイム勤務が今月末までの契約なので、泣いても笑ってもあと少し。

しっかり体調整えてー

はい、いってみましよー!

今週の作り置きです。

作り置き8種(上段から時計周りに渦巻きに)

・かぼちゃ煮物

・ほうれん草のナッツ和え

・さつまいも甘煮

・ひじき五目炒め

・ゆでブロッコリー

・ピーマンきんぴら

・手作りグラノーラ

・ポテサラ

毎度おなじみのメニューばかりですが、

フルタイム勤務終わるまで、ちょいと余裕のない私をお許しください(T ^ T)

(オネエとの勤務もあと4日…やっと…)

レシピ載せるほどのメニューではありませんが、私の超絶雑なやり方と、

目新しいオサレ感たっぷりな「手作りグラノーラ」の作り方なんぞ、

いっちょ、行きますか。

では、いつもの感じの

ポテサラ

『チャーさん春の一句』

北九州桜俳句の会 2022年入選作品

(うそやて)

めんどくさいんでー

卵も殻ごと、全部いっぺんに茹でる。

お湯も時間も電気代も節約になるし。

じゃがいもをレンチンで作る方もおられると思いますが、私はワン鍋一発派です。

 

はい、次。

ひじきの五目炒め煮

これはそんなにズルはしないで、オーソドックスなやり方です。

(ズルのやり方、あれば教えて下さい)

ちょっとずつなのに、大量になってしまうのはなぜ…

私が勝手に思ってるコツは、

ひじきをしっかりと炒めること。

ちょっと急いでて炒め足りてなかったりすると、ひじきの苦味が出てしまう…

…気が…するの…かな?

(自信ないんかい!)

味はお決まりの、酒、醤油、砂糖、みりん、めんつゆちょろりの定番テイスト

あ。大豆!忘れてた!

たっぷり茹でて、冷凍ストックしてあるやつをてきとーにドバーって入れてます。

今日は入れてないけど、油揚げとかいんげん豆とか、枝豆とか(豆ばっかやないか)その日の冷蔵庫とご相談の上、お入れ下さいませ。

 

はい、お次は、

『手づくりグラノーラ』

これ、やろ。これ。

市販のグラノーラでも美味しんやけどねー。

なんせ、高いんよ。

特大サイズの袋買っても、中身半分空気やん。

ほんで、なぜかいらん味ついとんよ。

シナモンやら、チョコレート味やら。

やたら甘いん。

我が家の定番、朝ヨーグルトに、ふりかけの様に使いたい甘くないグラノーラってのが欲しくって。

”甘さカロリー糖質控えめおしとやかな大和撫子グラノーラ”です。

(なんやそれ、ダサ)

材料はこれ。

ナッツ細かく切るのがめんどくさーい。

細かく刻んだミックスナッツに、全粒粉(小麦粉でも良い)をテキトーざっと入れて、ボール全体を混ぜる。

そこに、メープルシロップとオリーブオイルをぐるぐるぐるぐるぐる〜っとまわしかけ、

さらにしっかり全体をなじませながら混ぜる。

オーブン予熱180℃

オーブンシートを引いた天板一面に広げ、180℃で15分

表面が色づいたら、天板とりだして、

全体をひっくり返すようにまぜる。

(裏側はまだ白いのよ)

さらに15分焼く。

出来上がりー。

天板2枚分作ったので、しばらくもつな。

温度と焼き時間は、オーブンの性格を考慮して。

冷めたら容器へ。

余った分はジップロックに入れて冷凍保存できます。食べたいときは自然解凍で。

ナッツを細かくするときに、少しよけて麺棒でさらに細かくつぶしたら、

まーまー時間かかったよ…

『ほうれん草のナッツ和え』に使いまわしv( ̄Д ̄)v

(おぬしやりおるな)

ナッツ和えのために、わざわざミックスナッツを買わないから、

こんな時は、”胡麻和え”ではなく”ナッツ和え”にしたいものです。

ナッツは、栄養いっぱいなんで更年期女性でなくとも積極的に取りたいですね。

次回、グラノーラを作る時に「ほうれん草のナッツ和え」を作ることを、

ぜひ忘れずに思い出したい。

思い出せるのか、私…。

 

と、

今週はこんな感じの作り置きです。

良かったら参考にして見て下さい。

 

先週金曜が長男の誕生日でした。

昨日(日曜)に、家族5人全員集合で誕生日パーティーをしました。

夕飯のリクエストは、大好きな炊き立ての白いご飯と、塩唐揚げ。

(何年もずっとこのリクエスト笑)

ケーキは必ずチーズケーキ

ブレない28歳、最近は頭が焼きそばです。

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。

次回もお楽しみに。

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ポチ&フォローしていただけると、もれなく長男の焼きそばが食べれます(罰ゲームや)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

広告
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました