ペット保険なし全額実費の耳ダニ治療費いくらかかる?経過報告

猫の話
広告
スポンサーリンク

 

 

 

次郎さんの耳ダニ治療の再診に行ってきました。

先週診察に行ってから、2日くらいは耳をカキカキしてたものの、

その後はすっかり掻いてる姿を見かけなくなりました。

耳ダニの野郎、薬で抹殺されたか?…

ふふ。

部屋のあちこちで見かけていた黒い石炭のようなかけらも、ほとんど見ない。

次郎さんもすやすやと落ち着いて眠ってます。

  

 

 

前回、乗せ忘れていましたが、

(前回診察の記事はコチラ

初診の診察費がこちら↓

①1月7日診察分

・初診料800円

・検査処置費1200円

・投薬費1000円

3000円+消費税300円 合計3300円

まだ保険未加入のままなので、全額実費での支払いとなります。

 

②1月14日診察分

初診料・投薬なしの、検査・外耳処置のみ

1200円+消費税120円 合計1350円

(カード払いにしたため、明細書はもらえませんでした。)

 

 

今のところ、2回の診察と治療で、

3300円+②1350円4650

(あくまで、うちの猫次郎さんの治療の場合です。必ずしも全て同じとは限りません。ご了承ください)

 

今回の診察で、耳ダニは見当たりませんでした。

ですが、耳の奥にまだまだ汚れが溜まっているので、耳垢を柔らかくして取れやすくするトロリとしたローションをたらし、長い綿棒で根気よく掻きだしてお掃除していただきました。

先生がなにかするたびに、次郎さんが先生の顔を見るので、

「見るの?」「確認?」「さっきと同じよ」と、最後の方は先生もこのやり取りを少し楽しんでくれてました。

そーなんです。

次郎さん、人間の顔、ものすごーくジッと見てくるんです。

見てくるというより、見つめてくる。

本当に、言葉がわかるんじゃないかというくらいに、穴が開くほど見てくる。

普通動物って、極力人間と目を合わせないようにしてるものなんですけど、

次郎さんは、とくに見てくるタイプなんですね。

(サルなんか、目ぇ合わせたら飛び蹴りしてくるよ!)

先生も「次郎さんは、じーっとお顔見てきますね。」って言ってた。

あと先生の見立てだと、怖がりで甘えん坊。そして心が広いんだそうです。

ものすごい数の犬猫を見てきてそう思うんでしょうから、きっとそうなんでしょう。

たしかに甘えん坊だし、そう言われてみれば、シャーって怒ったところ一回も見たことないな。

診察でシャーって怒る子はごく普通で、

次郎さんなんか、怒るどころか怖すぎてブルブル震えてた笑

震えながらよだれもダラーって(* ´艸`)

(怖かったり緊張したりすると口の筋肉が緩むのかよだれを垂らすことがあるらしい。)

次郎さんを押さえてた若い看護師さんの手によだれをつけてしまったんで

「すいません!次郎汁(次郎ジル)がついてしまって…」と、謝ったら、

『次郎汁、ぜんぜんいーですよー』って、天使のような返事が帰って来た。

ハリのあるツヤツヤお肌と同じくらいピカピカ眩しい受け答え。

次郎さん、ホレてまうやろー。

 

耳垢を一度にかき出すのも限界があるので、

次回の診察は2週間後に再診に来るようにとのこと。

 

 

次郎さんをお迎えして2か月半。

ただ今、ペット保険を検討中です。

ペット保険といっても、様々。

色んな保険があるので、次郎さんにふさわしい保険を、ゆっくり探していこうと思っています。

そして今回みたく、保険なしの全額実費払いと比較して、

どんな保険がよいのかなど、これからも比較検討していきたいと思っていますので、

ペット保険で迷ってらっしゃる方は一読していただけたら嬉しいです。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

次回もお楽しみに。

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ポチっと応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
広告
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました