3日目
前日に、餌とお水とトイレをロフトに運び込んでたおかげか、翌日の朝様子を見に行くとカリカリがひと粒残らずきれいに食されていた。
全部食べてくれた!よかった~!
お水も飲んでる。オシッコもうんちもしてる。
よし!だいぶ回復してる証拠だ。
はぐきはというと、相変わらず警戒心はとれてなく。家族の中でわたしだけがロフトに様子を見に行くんですが、たぶん部屋に入ってくる足音ですでに警戒してるんだと思われ、いつ見てもロフトの奥に丸くうずくまっている姿しか見せてくれない。
仮にも術後なので傷口からの出血や腫れなど、多少なりとも経過観察しときたいんだけどなー。
無理矢理近づいて、またさらに警戒されるのも考えものやし。
どうにかいい方法はないだろうか。
空になったエサ皿に朝の分の餌を入れ、お水と一緒にロフトに運ぶと、餌に気付いたはぐきがゆっくりと近づいてきた。
少しでも動ける様子を肉眼で見れて飛び上がりそうなほど嬉しかったけれど、はぐきを驚かせちゃまずいんで心の中で「よっしゃー!」ってガッツポーズ。
気を散らせないように、そーっとはしごを降りるが、はしごの下には次郎さんががっつりスタンバイ!
おっと!せっかくはぐきが出てきたのに…
私はそのままそっと2階を後にしたのだが、そのあとから次女が部屋に入った時には、次郎さんがロフトに上がり、はぐき専用のお水をジャブジャブ飲んでて、近づいてきたはぐきにシャーっと一喝してたそうな。
ある程度の威嚇は仕方ないとして、せめて術後のはぐきをしっかりと休ませてあげたい…
食欲のある時にしっかりと食べてほしい…
次女からの報告の後様子を見に行くと、はぐきはロフトの壁と布団の間に顔と体を隠してしっぽだけチョロっとでていました。次郎さんが怖かったのか…
でも、次郎さんサイドからしてみると突然来た侵入者にまず敵意しかないわけで。
当然っちゃー当然の反応で。
「猫は家に住み着く」とも言いますし、少しづつ譲り合ってくれたらなーなんて人間サイドの勝手な都合を思ったりして。
なんとも複雑な気持ちのまま3日目が過ぎました。
4日目
昨夜は特に蒸し暑く、夜中何度も目が覚めてロフトの温度を確認しに行きました。
さすがにこの時期のロフトでの就寝は厳しそうです。
朝になり、カリカリも完食、オシッコとうんちも確認。
でもやはりはぐき自身はロフトの奥に隠れて出てこようとはしません。
食欲がちゃんと戻って来たので、術後のヤマは越えたんだと思う。
しかしこのままじゃ目が行き届かなすぎるし、ロフトでの生活もそろそろ限界なんじゃないかと…
てことで。
「キャットケージ」を、急遽購入しました。
急なお引越しで、怖がらせないように布で目隠し。
↓こちらの商品です
インテリアに馴染むように木目調にしました。
ケージの中でそわそわ落ち着かなかったのは最初だけ。すぐに静かになりました。
やはり囲まれた中に居ると安全だと感じて安心するんですね。
カーテンを少し開けると、
こっちをのぞいてました。
(ホントは気になってんじゃないの?)
なんなん♡かわいずぎるやろ♡
初日はすこーしだけあけてやり、夜は閉じて就寝しました。
夜も1階のリビングは、この時期からほぼエアコンつけっぱなしです。
これで、はぐきのロフト熱中症を心配しなくて良さそうです。
今日こそは、おかーちゃんもゆっくり寝れそう。(おし!)
目ぇあいてる?笑
(お前に言われたくないわ!笑)
てことで、避妊手術後のはぐき4日目にして、通常の元気を取り戻したようです。
はぐきを応援してくれたみなさま、ありがとうございました!
では、今日はこのへんで。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
にほんブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと応援&フォローしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
コメント