まさかとは思っているでしょうが、実は実は、私、透明人間なんですか?後編

昔の話
広告
スポンサーリンク

 

 

 

前回のATM横入り事件から、ふと思い出した『元祖横入り事件』

を振り返ります。

 

 

私が、中学3年生の話です。

高校受験に備えて、塾に行くことになりました。

その塾は、私の通う東中学と、隣の西中学との中間地点にあり、

塾の生徒も、東中と西中が、半分半分の割合でした。

5月頃から入塾し、6月になって、

西中の子の、顔と名前がやっと一致する頃。

 

その日も、いつものように友人Iと自転車で、塾に着いたのですが、

提出するはずの宿題を忘れてきたことに気付き、あわてて私だけ家に取りに帰りました。

授業が始まる前に、みんなでおしゃべりするのが楽しみだと言う友人Iに付き添い、

いつも10分以上は早く着いていたのだが、一度家に戻ればどんなに自転車ぶっ飛ばしても、

遅刻は間違いなかった。

宿題を取り、急いで塾に戻ると、もう授業ははじまっていて、

いつも私が座る友人Iの隣には、西中の女の子が座っていた。

ざっと見渡し、空いている後ろの方の席に座った。

西中の、確か、横山君。のとなり。

話したことはないけど、授業中に差されて、名前だけは、知ってた。

無事授業が終わり、宿題を提出してホッとしていたら、

「明日も来る?英語(の授業)」

と、隣の横山君に聞かれた。

「うん、くるよ。」

と、答えると、

「明日、俺、練習試合で来れんき、宿題でたら教えてくれん?」

と言うので、いいよ、と言った。

 

友人Iからの情報で、横山君が野球部だとは知っていた。

友人Iは、横山君にかぎらず、西中の子の情報をひと通りしっかりと把握していた。

 

今と違って、

個人情報だだ洩れ、プライバシーなんかあったもんじゃない時代の35年前頃、

塾の名簿というか、緊急連絡網のプリントが全員に配られていたのだ。

名前も、住所も、電話番号も。

携帯電話なんかない時代なので、もちろん家の固定電話。

友人Iは、その連絡網から西中の子に連絡して、よく遊びにいっていた。

私も何度か一緒についていったことがある。

 

次の日、当たり前のように出された英語の宿題を、横山君に教えるべく塾から帰ってすぐに連絡をした。

お母さんが出て、横山君はまだ帰って来てないらしい。

なので、宿題の伝言をお願いした。

 

次の塾の日に、

「宿題、(教えてくれて)ありがとね。」

と、私の横を通り過ぎながら、お礼を言われた。

隣にいた友人Iは、「なになに今の!」

なんてがっつり食いついてくる。

「ずるーーい!たかちゃんだけー!」と、ブーブー言ってたので、

「こないだたまたま隣に座っただけよ。」と言った。

 

少女漫画のような、いかにもなシチュエーションだったが、横山君は、部活が忙しいらしくそれからあまり見かけなくなった。

これも友人Iの情報からだった。

 

夏休みに入ると、塾も夏期講習や合宿などいつも以上にあわただしくなった。

横山君も部活を引退し、塾にもしっかりと来るようになってきていた。

1泊2日の合宿で友人Iは、横山君やほかの西中の子たちと更に仲良くなっていた。

「次に宿題知りたいときは、私に言ってね!って、横山君に言っといたから」

と、嬉しそうに言っていた友人Iだが、

その合宿の時に、同じ東中男子の中島君に、

「(友人)Iって、彼氏とか、好きな人おる?」

と、私はこっそりと聞かれていた。

「好きな人はわからんけど、彼氏はおらんよ。」

と教えてあげた。

 

と、ここまでを、夏休み明け、学校の同じクラスの仲のいい女子Nちゃんに話していた。

「Iちゃん、横山君のことが好きなんじゃない。」

と、Nちゃんが言っていたので、私もそう思うと言った。

  

 

それから少しして、塾の帰り際にまた、

「最近、Iから電話かかってくるんやけど。」

と、横山君が言ってきた。

「お前がかけさせよんか」と言うので、

それは違う!と強く否定した。

 

好きも嫌いもぜんぜんまだなくて、ただ周りのスピードが早すぎて、

私は、宿題を教える電話で、話せなかったな…とだけしか思ってなくて。

気が付くと変な空気になっていた。

そのことを学校で、友人Nちゃんにまた相談すると、

「私がIちゃんにハッキリ聞いてやる!」

と、カッコよく言うので、塾の連絡網を渡した。

 

 

次の日、登校すると教室の真ん中で、

「あのねー。西中に横山てる君って、おってねー♡友達になったんやけどさー。話がおもしろくって昨日1時間も長電話したー♡明日もかけていいっていうから今日もまたかけるー♡」

と、女子数人に囲まれてキャーキャー話しているNちゃんが目に飛び込んできた。

「あ♪たかちゃんおはよー♪あのねー。西中にねー。横山てる君ておってねー♡友達になったんやけどさー。昨日1時間も長電話したんよー。今日もまたかけるー♡」

と、デジャブ…

さっき周りの女子に話してた同じトーンで。

あれ。

横山君て、私の知らない人だったっけ…

 

そこから、一日中、横山君と話した電話の内容を1から10まで、何度も何度も聞かされた。

今なら、「そもそもIちゃんにハッキリ聞くつってなかったっけ?」

なんて聞けるかもしれないけど。

中学生当時の私には、突然で、衝撃すぎて、完全に思考がストップしてた。

なにが起きてるのか、全部夢なんじゃないかと。

本気で、思おうとしていた。

てか。私、本物の透明人間ですか?

 

 

なんてゆーか、まだ、好きとかそーゆーのも、思ってなかったし。

第一、会話したのも、ほんの少しだし。

電話で喋ったこともないし。

西中の男子が、横山、ピッチャーでモテるけど、女とあんま喋らん、て言ってたし。

塾で隣に座ったのも一回だけだったし。

でも、それから来る日も来る日も聞かされるNちゃんの横山君との会話内容を、

祝福ムードで聞けたことはなかったので、

気付いていなかっただけで、淡い恋心はあったのだと。

今なら、しっかりと認めてやろうじゃないか。

 

 

少ししてから、友人Iちゃんは、中島君と付き合うことになっていた。

 

横山君とNちゃんのその後は、しょっちゅう聞かされてはいたが、聞いているようで聞いてなかったので、

はっきりとは覚えていない。

 

仲良しなはずだったNちゃんとは、受験した高校が違い、そこから一度も連絡を取っていない。

県外に嫁に行ったと噂に聞いたが、元気にしてるのだろうか。

Iちゃんは、家が近かったので、たまに近所でばったり会うこともあったけど、相変わらずいつも明るく元気だった。

 

 

そうね。

恋は、早い物勝ちよ。

ぼやぼやしてたら、あなたは誰かのいい子になっちゃうよ。と、

リンダお姉さまの言う通り。

 

て、その前に35年ぶりに、言わせて。

ひと言だけ。

 

連絡網のプリント、返してくれん?

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

次回もお楽しみに。

広告
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました