50過ぎたら歳の取り方がすべて。

日常の話
広告
スポンサーリンク

 

 

 

こんにちは。

今朝はかなり冷え込んだんですが、こちら九州の我が家でも、

メダカの鉢の水面がうっすら凍ってました。

こんな寒いのに、春まで餌も食べずに生きてるメダカの生命力がすごすぎる。

 

 

今日は、午前中に買い出しに行ったんですが。

以前コンビニ勤務してた時に、よく来店されてた親子のおふたりを久しぶりにお見かけしました。

親子といっても息子さんが私と同じ年の頃かな。

大きな総合病院の真向いに位置するコンビニだったので、薬の袋を持っての来店で、病院帰りだとお見受けするのですが、久しぶりに元気なお姿を拝見できて(遠くから見えただけ)勝手に嬉しくなりました。

 

コンビニ勤務は、ある意味人間観察に最適な職場で、病院の目の前という立地のせいか、とくにお年寄りのお客様が多く、おかげでコピー機操作はかなりの腕前だと自負できるまでに。

(保険証のコピーは、ほぼ毎日…治療費の申請に使うのかな

そんなお年寄りの寄り合いのようなコンビニに、私が勤務してた頃ほぼ毎日マ〇カフェのホットコーヒーを買いに来られるおじいさんがおられました。

(むか~しむか~しあるところに、て言いたくなる)

そのおじいさんは、徒歩圏内にお住まいで、ベランダで履くようなスリッパと、ラフな服装でふらりと現れる時間は決まって午前10時前後。

(どんぶらこ~ どんぶらこ~)

ご自身のコーヒータイムにわざわざコンビニのコーヒーを買いに外へ出かけてこられるのは、ある意味すばらしいこだわり。

「これも運動、運動!」なんておっしゃってたな。

改まって年齢を聞いたことがないので正確にはわからないのですが、軽く70代後半かな、と。

皆さんが想像しやすいように付け加えますと、ちびまる子ちゃんの友蔵じいちゃんに似てる⌒∇⌒まる子や!)

なぜ、そのニセ友蔵じいちゃんを思い出すかというと、

そのおじいさんは、とても褒め上手だったのです。

(まあー、とってもきれいな桃だこと)

 

たった1杯のホットコーヒーをマシーンで淹れているその間に、必ず対応する店員を褒めるんです。

まあ、お世辞だとは重々わかっておりますよ。

本気で言われてないことも分かった上での話でね。

変な下心アリのお世辞とはまた別モノで。

私にだけじゃないんです。

他の店員ひとりひとりの長所を見つけて、毎日ひと言褒めてくれる。

たとえば、

「今日は、メガネ美人さんに淹れてもらったからコーヒーがさらに美味しくなったー」

とか。(眼鏡美人って私のことみたい♡)

「ここはお客が多くて忙しいのに笑顔で接客してすばらしいねー!」

とか。(マジでトイレ行く暇ないほど忙しい店なんよ)

「みなさんに会うのが楽しみで来てるんですよ、今日も元気もらったー」

とか。(いや、逆にこっちが元気もろてますー)

とにかく何かひとことお土産をくれるんです。

嫌味や、ネガティブな発言一回も聞いたことがない。

最初は(ちょっとだけ)慣れ慣れしいおじいさんだな、なんて思ったけど、

次第に出勤した日には、おじいさん来るのを楽しみに待つようになってた。(恋か)

たまにお客さんがいない時は、主婦パート3人みんな出てきて井戸端会議。

なに話しても、「頑張るねー」とか「えらいねー」とか言ってくれて、

一緒に働いてたパートさんは、『ここ数年あのおじいさんにしか褒められた記憶がない』とも言ってた(笑)

でも、なまじっか悪い気しないんですよー。

褒められると単純にうれしい♡

そのおじいさんがよく言ってた言葉が

「歳とったらねー、全部顔に出るけん、毎日ニコニコ笑っとかないけんよー」

でした。

 

生き方、考え方、毎日の過ごし方、思いやり、

色んな全部が、にじみ出てくるんだと。

私も50になって、少しずつそういうことも感じるようになってきましたし、

周りの同世代の人たちを見ても、納得します。

 

そのおじいさんは、コロナが流行り、最初の緊急事態宣言からパタリと来店されなくなって、お会いできてないのですが、お元気にしておられたらいいなと、たまに思い出します。

美味しいコーヒーは自宅で飲まれてるのかな(あらこんなところに美味しそうな桃が!)(まだ続いとったんかい!)

性別は違えど、私もそんな歳の取り方をしたいと思いますね。

また、おじいさんに会いたいなー

 

 

そして今日は私の親友みくの誕生日。

彼女ほど苦労してきた人は聞いたことないくらいの、苦労人なんですが。

(まさしく事実は小説より奇なり!)

彼女もニセ友蔵じいさんに褒められるほどのいい年の取り方をしてるんではないでしょうか。

先週会っておめでとうの先渡しをしたんですが、相変わらずふたりで過去の爆笑エピソードで酸欠になってた(これホント笑)(唇しびれるいうてた!そろそろ笑い死にするね、うちら)

これからも笑って苦労をふっとばそーぜ!

この場をかりて、

ハッピーバースデー♡

おめでとね。これからもーよろしくねー。

(PUFFYか! ありがとね、や)

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

次回もお楽しみに。

にほんブログ村ランキングに参加しています。

少しずつ順位も上がってきています。

みなさまの応援のおかげです。

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました