2021年 大晦日。

日常の話
広告
スポンサーリンク

大晦日です。

2021年もあと残り数時間となりました。

受け取ったクリスマスプレゼントの口唇ヘルペスも、すっかりしょぼくれておっきい鼻くそのように、唇に住み着いています。

どうやらこのまま年を越しそうです。

(もしかして年越しそばと一緒にうっかり飲み込んでまうかも。いいやん!そもそも鼻くそやないし) 

 

 

あやうかった大掃除もしっかりと終了し、

今日は朝から、仕込みをしました。

おせちは作りません。

うちは、みんな食べないんで…

 

なので自分のために、栗きんとん♡

いただきものの安穏芋で

残ったら、お菓子やパンにも使えるように、みりんは不使用。

 

スーパーでつとめてたリンゴと目が合ってしもたー

圧力鍋ならちょろいぜ!

なぜ、こんな年の瀬の忙しい時にわざわざジャム作るん?

いやほんとそれ、自分に聞きたいよ。

「チャーってさ、自分で忙しくする傾向があるよね。」と次女によく言われます。

50才が11才に。

これは悪口じゃないそうです。

「そのまんま口(そのまんまぐち)」だそうです。

 

 

そんなわたくし50才の2021年が過ぎようとしているわけですが。

今年は人生のへそ、節目ということもあり、いろんなことがありました。

やっぱり一番大きいのは、『痔の手術』でしょうか。

今年の初め2月の人間ドッグにはじまり、8月の手術、9月10月はとにかく痛かったことしか記憶にない。

一年のほとんどを痔で費やした、

まさしく”痔YEAR”でした。

(痔、嫌~、 なんつって。)

  

 

3か所かけもちしてたパート勤務も、痔の手術のために年内いっぱいのお休みをいただいていたのですが、

家族との話し合いの末、今年いっぱいで退職させてもらうことになりました。

3つのうちのひとつ、コンビニ勤務の方は、11月早々には退職を申し出ていて、

ふたつめは、派遣会社でシフト制なので今のところは何の問題もなし。

残りのひとつは、社員8年、ブランク7年、パート勤務で復活し5年の、あしかけ20年もお世話になっている会社で。

私の人生の半分以上は共にしているということになるんです。

なんなら子育て期間、すべてこの会社とともに歩んでるといっても過言ではない。

もちろん子供の熱やケガで何度、急なお休みや早退させてもらったことか。

子育て中の主婦がたくさん集まって働いている職場なので、

『みんなお互いさま』だと、一度も嫌な顔された記憶もなく、子供を迎えに行き、お休みさせてもらいました。

子育て中の主婦にとって、こんなに勤めやすくありがたい職場はないと今も思っています。

この会社を退職させてもらおうと決めるまでにはなかなか時間がかかりました。

私はどっちかっていうと随分ドライな性格な方だとは思うのですが、

やはり20年という年月を手放すことは、容易ではなかったですね。

 

 

実労勤務13年間の中には、笑い、涙、感謝や情、いろんな感情とエピソードがたっぷり詰まっています。

仕事なので、楽しいことばかりではないですが、

悔し涙を流したのもいい思い出。

笑い死にしそうなほど面白かった出来事も。

(いまだに思い出し笑いで白飯食べれるし)

出会って一緒に働いたすべての人たちにも、

全部大切な私の一部として、消えることはないと強く思えるようになりました。

 

体調と体力、年齢をのぞけばやめたい理由など見当たらないのですが、

やはり物流センターの仕事は、この年齢にはちときびしくなってきました。

置かれた状況や年齢、自分も周りも、いつまでもそのままってわけにはいかない。

少しずつ変わっていく。

ここ3か月、お休みをいただいて思ったことは、

縁があれば、職場が変わろうとつながっているということ。

流れる時間の中で、変わっていく自分と周りの状況を受け入れて、

大切なものはしっかりと真ん中に持って、

自然に暮らしていければな、と思っています。

 

2021年、思い残すことに、ひとつ大きくけじめがつきました。

けーじーめー♪

ケジメなさい、あなーたー♪

(はい、マッチきたー♡)

マッチがそう言うので、ケジメつけてきたよ! 

本気でBABY♪

  

 

 

今年新たに出会った人たちに感謝

ずっと私の近くで支えてくれている人たちにさらに感謝

来年もよろしくお願いしまーす(*^▽^*)

では、よいお年をお過ごしください。

 

 

ブログ村ランキングに参加しました!

ランキングが上がったら、更に調子に乗って書きます🙆

「日本ブログ村」てとこ、ポチっとな。

クリックで応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

次回もお楽しみに。

広告
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました