”里親に俺はなる!”引退猫の次郎さんがやってきた

猫の話
広告
スポンサーリンク

 

 

新しい家族をお迎えしました。

エキゾチックショートヘアの次郎です。

6歳5か月 オス

 

 

ここ最近、猫ちゃんをまたお迎えしよっかな~と、なんとなく思いつつ、

時々、里親サイトをウロウロと検索していました。

2年前に飼ってた猫のまるは、長男が連れてきた捨て猫の雑種(我が家に来た日の記事はコチラ)

柄は白キジで、多分種類は日本猫だと思う。

「まるちゃんは、美人で貴婦人」

と、泊りに来たオカンがいつも言っていたほど、凛とした美人猫だった。

 

 

 

実は、里親になろうと思ったきっかけの記事がある。

朝日新聞記者太田匡彦さんの2019/12/6(金)の記事

ヤフーニュースでたまたま見た記事だったが、とても印象深く、いつまでも覚えていた。

内容は、「小遣い稼ぎ」で安易に始めた猫の繁殖が、飼い主の体調不良等で次第に手が行き届かなくなり、最終的に動物愛護団体に助けを求めた、という話なのだが。

昨今のペットブームで、子猫の販売価格は、ぐんぐん跳ね上がっている。

猫は、年に2~3回発情期を迎え、一度の出産で平均4、5匹産まれる。

種類にもよるが、大体子猫1匹1万程度から〇十万で取引され、これが年に2回、何十匹だと、

餌代差し引いても、小遣いどころの話じゃなくなってくる。

中には、本当に動物への愛情溢れてブリーダーされてる方もたくさんいらっしゃると思いますが、

現実、上記のようなブリーダーさんがおられるのも確かで。

殺処分される犬猫の数を上げると、とんでもないむごい数字になる。

もちろんその全部を救えるわけではないのだが…

私が持っているのは、長年猫と暮らしてきた経験だけ。

それだけでも、ひとつの命が救えるのではないか…と。

そう、思えたきっかけの記事でした。

 

記事を読んでからも、すぐに行動したわけではありません。

前にも書いたように、もう二度と猫は飼わないと、家族や周りに豪語していましたから。

ただ、数か月前、家族が体調崩した時「こんな時にまるちゃんがいてくれたらなぁ」

と思ったこと。

まるが亡くなって一年が過ぎたころから、次女が、

「猫とまた暮らしたいけど、おかーさんがつらくて2度と飼わんて言うけ諦めとる。」

と、時折漏らしていたこと。

そこに、たまたま見ていた里親サイトに引退猫さんがいたこと。

これらのタイミングが重なっちゃった、というわけです。 

 

 

最初にコンタクトを取ったのは、

エキゾチックショートヘアの3歳、メスの引退猫ちゃんでした。

右目がなく、治療済みと、記載されていました。

出産を繰り返したメスは、体も歯もボロボロなことが多く、引き取り手が現れにくいと、どこかで聞いたことがあり、はじめからメス猫を探していましたし、

片方のおめめがなくて、条件的に余計引き取られにくいのかも…と。

すぐに、この子だー、となりました。

家族みんながこの子を気に入りすぐに連絡を取りましたが、

少し先に連絡を取られた方がいらっしゃったとのことで、一旦見送ることに。

ですが、このメス猫ちゃんの次の募集欄にいた、エキゾチックショートヘアのオス猫の表情に、これまた家族みんなが釘付けになってしまいまして笑(見れば見るほど笑える)

もう一度しっかり話し合い、再度コンタクトを取らせていただきました。

保護主さんとこちらの都合で、会える日まで6日間ありました。

その間、他に引き取り先が決定する場合があるそうですが(基本早い方に決まる)

その時は縁がなかったと思ってあきらめよう、と次女にも説明していました。

ま、結局、無事に連れて帰ることになりまして。

きっと、縁があったのでしょうね。

『おまえ、だれ』

受け取ってすぐの車の中。

キャリーの中で不安顔。

『おれ、どこいくん?』

 

 

性格は、臆病で、大人しくて、甘えん坊です。

初日はソファの下に隠れてました。

今も少し驚くと、すぐ隠れますが、

少しずつ慣れてきて、みんなの膝の上に甘えてきます。

心なしか、家族全員が優しい気がします。

 

『次郎』は、次女が命名しました。

いくつか候補をあげていましたが、

顔見て、次郎以外ありえませんでした笑

字画も調べて、大吉だったのでいうことなし! 

 

 

次郎さん!

第二の猫生、よろしくね。

 

 

P.S 

1周忌が過ぎて、もう二度と猫は飼わないと、キャリーバッグ以外は全部処分したばかりだったので、あわてて色々買い揃えました。半年前の私にこんなことが想像できたでしょうか。

人生って、不思議なものですね~♪

ね、ひばりさん。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

次回もお楽しみに。

 

 

広告
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました