貯食行動は本能なのか

日常の話
広告
スポンサーリンク

 

わかりにくいタイトルですが、平たく言うと、

新しく買ってきた服って、

とりあえず、いったんは、隠すよねーて話です。

 

新しい服にテンション上がって、うっきうきなのに、

クローゼットにしまって、スンとする。みたいな。

前から居たヤツと、前々から居たヤツとの間に、

ぜーんぜん前から居ました的な念をふりかけて押し込む、みたいな。

次のお出かけで、着たい服ナンバーワンなのに、

今出すとバレるよなーって、ちょっと出番を見送って、

自分の中でそろそろ良くない?てタイミングで、

え。この服何回も着てますけど?て顔した静かな初登場でも、

気づくんよー、うちの夫!!

何回か見送った出番むなしく・・・

「そんな服、持っとったっけ?」て。

夫からすると、「見慣れない服やね。」くらいのテンションで聞いて来る。

なんなら、会話の流れじゃ「いいやん」とか「似合うやん」ぐらいの、

気の利いたセリフを挟む勢いで。

なのに、

私の中じゃ、いったん、前から持ってます念をふりかけた時から、

こいつは新入りじゃねーて思い込んでるので、

『ううん、前から持っとったよー』て、100%この返事。

 

誤解のないように、言っときますが、

ものすごい高額なものなら話は別ですが、服の一枚や二枚、

新しく買っても、別にとやかく言うような夫ではないんです。

すべて、私サイドの問題なんです。

  

以前、会社の若い後輩に、話の流れで、「買った服っち、一回かくすくない?」て、

聞いてみたことあるんです。

その子は、「あー!私もかくします~!かくします~!あれって、なんでですかね~?」て

大笑いされたので、自分と同じような人もいるんだーて思った記憶があります。

そこで私は思うんです。

少なからず居るってことは、人間の本能ではないかと・・・

動物が、よく食べ物をかくす・・

あれと、同じ行動かも?って。

それならちょっと納得かも(何に納得? 自分も動物レベルだと思ってる。)

 

動物のそーゆーの、

『貯食行動』 

と、いうらしいです。

 

動物行動学において動物が餌を隠すなどを行い貯蔵する行動である。

餌が足りなくなる冬の前に行われることも多いが、熟成させるために行われることもある。

(間、省略)貯蔵する方法二種類あり、(1)一か所に大量にためこむlarder-hoarding型、

(2)細かく分散させるscatter-hoarding型がある。(ウィキペディア様より拝借)

  

完全に(2)やな、私。

隠し場所を何度か変えたのに、最初の隠し場所しか記憶になくて、

へ?! あれ?? ない! やばッ!! 汗、汗、汗・・

て、何回もなるもんなー。

アホやろ自分、て毎回思うのに、

隠さんでもよくない?とはならんのよねー。

ほんとなぞ。

 

でもね。

私、新しい技を取得したんですよ!

で。なんでこんな記事を書いてるかといいますと。

昨日、長女とユニクロに買い物に出かけたんです。秋服を物色しに。

んで、自分の服を買うつもりはなく、娘メインだったはずが、

あれもいいー これもいいー てなって。(まあ、そーなるよねー)

メンズのシャツを、オーバーサイズでぼっかり着るのが可愛いなーと思って。

この秋、挑戦したいなーなんて思っちゃったりして。

お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが・・・

夫のサイズⅩⅬを買って、兼用にしちゃえー!て。

あくまでも、夫用てのが大事ね。

そーなると、レジへの足取りも軽い軽い。

 

家に帰ってから、私も借りるねって、3回言いました。

3回も言ったね、って、夫に言われました。

いったん、私のクローゼットにかくしました。

やはり本能かもしれません。

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

次回もお楽しみに

広告
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました