言い訳たっぷり!2時間半で今週も作り置き副菜9種

作り置き
広告
スポンサーリンク

 

こんにちはー。

お久しぶりです…

はい、6日ぶりの更新になりました。

もしかしてここ数日、まだかな?とブログをのぞいてくださった方がいらっしゃったら、

本当にごめんなさい<(_ _)>

冒頭から言い訳たっぷりのはじまりです。

ねーだれか言いわけ聞いてくれる?)

 

しっかり言いわけさせてもらうと、

次女が中学に入学して、多少の慌ただしさと生活リズムの変化、

自分自身も、勤務時間帯の違う派遣バイトを一週間みっちり詰め込んだり、

長女が、一か月間の期間限定で実家に戻ってきたり、

長女の引っ越しで、退居のための掃除や粗大ごみを処理場へ搬入したり。

一週間が終わって、月曜やっと休みだ!と思ったら、ランチのお誘いがあったりと、

とにかく色々とお腹いっぱいの先週一週間でした。

 

そして昨日、ランチにショッピングと1日出かけてたので、

週のはじまりですが、作り置きできず…

やっと今日まとめて作ることができました。

(はー!スッキリしたーo^―^o)

 

今週の作り置き副菜9種

はい、いつものように上から時計回りのような渦巻で。

 

・クズ野菜のスープ

・炊飯器さつまいも

・にんじんのハニーマスタード

・高野豆腐としいたけの煮物

・なすのレンチン煮浸し

・焼き玉ねぎのめんつゆ漬け

・葉大根の漬物

・ブロッコリーの塩昆布和え

・パプリカと砂ずりのガリペッパー炒め

 

 

ゆるダイエット中の長女を気遣い、低カロリーなメニュー多めにしてみました。

『クズ野菜のスープ』は、作り置きで出た余り野菜をなんでもガンガン入れました!

人参のはしっこ、焼き玉ねぎの両端のちいさな部分、葉大根の根っこのような大根部分、

細かく刻んだブロッコリーの茎、キャベツとセロリ。

圧力鍋で1分、味付けは鶏がらスープの素のみです。

 

 

『炊飯器さつまいも』

これはですね、洗ったサツマイモを炊飯器に入れて炊飯スイッチON!

以上。

(しっとり、ねっとり、美味しく蒸しあげてくれます。炊飯器が。)

(私、芋、洗って入れただけ)

 

 

『にんじんのハニーマスタード』

ボウルに、はちみつ大さじ1、砂糖小さじ1、酢大さじ2、粒マスタード大さじ1を混ぜ合わせ

輪切りにしてレンチンした人参を入れからめて冷蔵庫で冷やす。

以上、完成です。

(超簡単です。)

マスタードがピリッとアクセントになって、お弁当の付け合わせにも最適なので、

人参が余ってたりしたら、ぜひ作ってみてくださいね。

 

 

『焼き玉ねぎのめんつゆ漬け』

輪切りにした玉ねぎをフライパンで焼きます。

両面焼きます↓

ん~ いい色♡

この時期、スーパーでもたくさん見かける新玉ねぎが美味しい季節なので、

今回は新玉ねぎを使いました。

生でも食べれるので、完全に火が通らなくてもたべれますが、

しっかり火を通した方がたまねぎの甘味がでるので、じっくり焼くのをお勧めします。

めんつゆ(2倍濃縮)60ml、水60ml、鷹の爪少々を折れた容器に両面を焼いた玉ねぎを入れて浸す。

鷹の爪は、お好みでどーぞ。

 

 

『ブロッコリーの塩昆布和え』

ビニールまたはジップロックに塩昆布ひとつまみと、めんつゆ(2倍濃縮)30ml、水30mlを入れ、

子房に分けてレンチン(600Wで3分)したブロッコリーを、袋に入れて軽く混ぜる。

30分~小一時間、つけておけば味がしみこみます。

(これも超簡単☆レンチン浸ける…こればっかり)

お弁当にも良し(こればっかり…)

 

今週の副菜は、レンチン多めなメニューでしたね。

なので、9品で2時間半しかかからなかった。

間にブレイクタイムも込みです(お茶タイムでひと休みしてた)

 

週のはじめに作り置きがあると、本当に安心感が違います。

さすがに一週間9品では足りないですが、勤務の合間を見て、

木曜あたりに数品作り足しすればさらに安心。

 

 

 

明日は、長女の引っ越し搬入日です。

人間(長女バナナ)はまだ5月の初めまでうちに居ます。

退居の立ち合いをし、新居に荷物だけ搬入されます。

やっぱりまだまだ忙しいみたいです。

そんなせかせかしてる私の横にきて、

腕にぴとッと

あご乗せてきた

ねー、おかあさーん。こっちみてー。

甘えんぼなオジサン猫

かわええなぁ。

引っ越しも落ち着いたら、次郎さんとゆっくりお昼寝したいな。

て、ことで今日はこのへんで。

次回もお楽しみに。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ポチっと応援&フォローしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

 

広告
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました