大掃除早めにはじめて停滞中…2021年残り5日

日常の話
広告
スポンサーリンク

 

 

  

 

(↑タイトル、575で読んでいただければ幸いです)

年末の大掃除。

一年の汚れを落とし、来年の年神様を迎えるための大切な大仕事、それが大掃除。

毎年のことなのに、計画通りに進めたためしがないです。

早めに意気込み、今年は11月中旬から始めました。

 

まずは、ゆるい断捨離から。

クローゼットの中の整理を、家庭ごみの日に合わせて、少しずつ出していけば、

年の瀬になって慌てなくてもいいなんて思って。

2年着てない服は捨てた方がとよく聞くので、私の服も、サイズアウトした娘の服も思い切って処分しました。

はー、スッキリ。

まだこの辺りはよかったんです。

今年の11月は比較的暖かい日も多くて、気分もアゲアゲで意外にはかどったりして。

暖かい11月末の週末に夫と、庭、駐車場、外壁、ベランダ、窓ガラス、レンジフードにエアコン掃除、と一番厄介な大物をかたずけてしまったので、あとはボチボチやればいいだけね。

今年こそはスムーズな年末かしら。

と、いったん気を抜いてから、

すっかりやる気が冬眠状態です。 

どうしましょ。

 

 

綺麗好きの夫は、休みの日にもゴロゴロとするわけでもなく、

私が書きだした『お掃除リスト』を見ては、ひとつずつ淡々とこなしてくれているんです。

仕事もしてて、時間もないのによくやってくれるなーと、ほんとに感謝してるんですが、

それを横目に見てても、動こうとしないサイテーな嫁。

 

毎年恒例の大掃除リストの付箋
(拡大)   はー、見たくない。

 

洗車と玄関は、最後の最後にすると決めているので、ちょっと上にズラして貼ってますが、

それを外してもあと7か所。

今年中に間に合うのか?

このままじゃあやしくなってきたぞ。(いや、十分ピンチや、いそげ!)

 

今年も今日をいれてあと残り5日。

掃除も終わってないくせに、31日の大みそかはゆっくりしたいとも思っている。(これも毎年思ってる)

そうなると実質4日だ。

こんなブログを書いてるひまがあるなら、風呂掃除のひとつでもすればいいものを。

昨日は記事更新してないから今日は書かないとと、誰にも求められていないブロガー魂が私をパソコンに向かわせている。

年末年始にありがちな、大型低気圧による冷え込みで、さらにコタツも私を呼び寄せる。

こんな日に限って頭に文章が次々と降りてくる。

チラホラ舞う雪のように。

  

 

そういえば、もともと計画通りというのが苦手だった。

遡れば、小学生時代と何ら変わってはいない。

後で楽したいがために、夏休みの頭に猛スピードで宿題をすすめるのだが、

工作や思い出絵日記などすぐにはやれない宿題を残してプリント類は最初の数日でガンガン終わらす、

そんなタイプでした。

そして、楽しく遊びほうけた夏休みの残り数日で、やり残した宿題を慌てて思い出す。

楽したいのに慌てたくないのに、結局慌てて2学期をむかえるハメになる。

まさしく『ツメがあまい』のだ。

子どもの頃と、1ミリも変わってない。

50年間成長ゼロかよ。

 

 

人生においても、計画通りに進んだためしがない。

現にバツイチで、結婚も2回目。

逆にこれが計画通りだとしたら、本気で恐ろしすぎる。

でもひとつ確実に言えることは、私のこんな人生、結構気に入ってる、ということだ。

あーね。

なるほど。

だから、いつもこんな感じで成長しないんだ~

 

 

今この記事を書きながら、今年こそはゆっくりとした大晦日を迎えようと、

少しやる気が出てきました。

気のせいかもしれませんが笑

 

そんな私の横で、ゆっくり、のんびりと、冬休みを満喫している次女のあおです。

彼女は、冬休みの宿題を全部終わらせました。

家庭科の「自分でお弁当を作る」という宿題をのぞいてすべて。

その宿題も今日の午後から一緒にする約束をしています。

これもあおの計画通りです。

私は、こういうのが目標でした。

でも大人になってもまだ出来ていないです。

この子は私の子なのでしょうか、

どうしたらこんな子になるのでしょうか、

誰か教えてください。

(オカンがわからんなら誰もわからんわ!)

 

ハリポタ大好きッ子あお

ゲームが終わると今度は、がちで4周目のハリーポッターを読んでます。

時間の使い方を習おうとおもいます。

(ここに書かんで、今聞け!)

 

 

ということで、今日は昼から、あおのお弁当宿題のあと、

やる気があれば、どこか一か所でもやっつけようと思います。

(やる気とかカンケーねえ!かならずやると言え!絶対とまで言え!)

 

北陸のほうは大雪だそうですね。

年末で気忙しい中、事故などくれぐれも気を付けて下さい。

あわてず、急がば回れ、です。

大抵のことは、命より大事なことはそんなにないはず。

大掃除のように。

うふふ。(コラ!)

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

次回もお楽しみに。 

 

広告
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました