元タクシー運転手の人生をも変えた北海道の一本道

日常の話
広告
スポンサーリンク

 

 

 

こんにちは。

今日車を運転していたら、後ろからすごいスピードで追い抜いて行く車がいて、

「あんなに飛ばしたら、つかまるよー」って思って見てたら、

案の定、少し先で白バイに捕まってました。

デスよね。

 

 

 

「スピード違反」で思い出した話を書きますね。

以前、勤務先に来られたおじちゃんなんですが、(おじさんネタ多くない?笑)

旅行が好きな方で、しょっちゅうあちこち行かれてるらしいんです。

コロナ禍でなかなか行けなくなったらしく、

ちょっと前、少しコロナが落ち着きかけた頃を見計らって、

飛行機がダメなら、自分の車で旅しようと、車で北海道まで行かれたそうなんです。

九州の福岡から、日本の一番上の北海道まで車で行くとは!!!

すごくない?

フェリーやら、高速やら、色んな道を駆使して北海道に無事到着したそうなんです。

奥様との2人旅だったそうで、

北海道の海の幸、山の幸を堪能したら、

『3日に1回、郵便局で10万を3回おろしても、すぐスッカラカンよ!』って、おっしゃってた。

ご夫婦共にお酒を飲むのが大好きで、

北海道を縦断しながら、そこで美味しいものをたらふく飲み食いしたらしいんです。

 

 

そんな旅の途中で、

北海道らしい地平線が見えるただ真っ直ぐな一本道を、

素晴らしい景色の中、最高に幸せな気持ちで車を走らせてたらしいんです。

超、ぶっ飛ばして。

 

そしたら、

白バイに捕まったそうな。

(まあ、そうなるよな。)

 

しかも、40キロオーバー

一発、免停

(そら捕まるわ

 

福岡に帰ってきて、

(自分が悪いくせに)ムカついたおじちゃんは、免許証を返上しました。

 

『もう歳やし、ムカついたけん車なんか乗ってやるか!って思ってさー。

女房の車もあるし、ええって思ったんよ。

そしたらのー。女房が脳梗塞になって運転出来んごとなっての。

免許返さんやったら良かったち思ってさー。

返してくれって、もう一回言いに行ったらダメって言われたんよ。

返してくれんの、俺のモンなのに。

ケチくさいんよ。

こんな田舎で車なかったら不便で不便で、

人生で一番後悔したわー。』

だって。

 

『罰金払って、

免許とられて(自分で返上したんやろ)

北海道は、もういいどー。』

と、自分でオチまで言って帰っていきました。

 

 

後で聞いたら、そのおじちゃんは、元タクシーの運転手さんだったそうで、

もう引退したとはいえ、大事な商売道具を、

うっかり失ってしまうとは。

その日も、仕方なくバスで病院に来てました。

人生を変えるほど、壮大な景色の北海道に一度は行ってみたいです。

  

コロナ第6波の勢いがすごいですね。

うちの小学校はまだですが、近隣の学校での学級閉鎖が増えています。

早く、安心して旅行にも行ける日が来ますように。

 

では、今日はこのへんで。

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

次回もお楽しみに。

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ポチっと応援&フォローしてもらえると嬉しいです。

おかげさまで順位も上がってきました。ありがとうございます。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

広告
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました