保育園連絡帳記録:4(1997.5/14〜5/16)

子育ての話
広告
スポンサーリンク

 

冬郎(3歳1ヶ月)

5/14

今日もよろしくお願いします。目新しいものが少なくなったせいか『保育園いかーん』とか『パパといく』とかあれやこれやとごねています。連れて行ってからほんのすこし泣くだけなのでがんばりたいです。

そうですね。すこしずつ集団生活に必要な約束や決まりがすこしうっとうしいみたいです。自由に動きまわっている時はニコニコです。今日は仲良しグループに参加しました。月に1回異年齢児とかかわってあそんでいます。(ももぐみより〜年長児まで)3グループに別れてあそんでいます。冬郎くんは新幹線グループです。

5/15

今日もよろしくお願いします。昨日も夜7時半〜朝6時までぐっすりでした。帰ってから寝るまできげんがわるくお風呂も入る前にねむってしまいました。今日は早めに行かせます。

はいわかりました。今朝は早かったからでしょうね。ミッキーのタオルケットもあり布団の中でゴソゴソしてる間に眠くなりいつの間にか寝ていました。給食は好きな物だけを少し食べるので、こちらが口に入れようとすると”イヤ、イヤ”と口をあけませんでした。

(ちっさい頃の冬郎はほんとに食べることがきらいな子でした…ブルドーザーのような食べ盛り期が来るとはこの頃のわたしには1ミリも想像できず…)

5/16

いつも使ってるミッキーのタオルケットは持っていかないと毎日グズるので、もう一枚使ってないミニーのがあって。本当はそれもいやと言ってたんですが。タオル地がやはり落ち着く様で、それと指しゃぶり。なるべく治ってくれればと思ってたんですが何もかもいっぺんにしろと言うのは無理ですね。今は昨日お昼寝出来たことをほめてやろうと思います。給食の方もお世話かけますがよろしくお願いします。

はいわかりました。ぎょう虫検査の結果(➖)でした。一度にあれもこれもではなく、できたことから誉めてあげるようにしましょうね。今日もお昼寝しました(PM1:30〜2:30)外でのあそびが嬉しくて走りまわっていました。

(大好きなミッキーのタオルケット♡寝る時は必ずこれがないとダメで。洗濯されるのもイヤ。毎日握りしめて眠るので、よだれまみれのしっとり…匂いも色も犬小屋の毛布のようになってきたら強制的に洗ってたな。干してるの見つからんよーにこっそり隠して干して、って。)

 

 

バナナ(7ヶ月)

5/14

8:15 ミルク 120 パンすこし(2くちくらい)

(パンあんま食べんな〜)

すいみん11:40〜13:05

離乳食 おかゆ、豆腐と野菜のつぶし煮、ミルク100cc

よく食べ、よくねむるバナナちゃんです。ほとんど泣くこともなく、よく遊んでいます。時々声をたてて笑ったりしていますヨ。つかまり立ちをしたんですネ。園ではまだみていませんがこれからどんどんできるようになりますネ。

ミルク 14:15 (150cc)

 

5/15

今日もお世話になります。7:15 ミルク 100 スミマセン。オムツカバーを忘れたので紙のままにしてます。

(通ってた園では、園生活中は布オムツでした。オムツカバーだけは持参で布オムツは園での貸出を使用。自前オムツカバーが大量に必要でした。登下園時は紙おむつで良いのですが、登園したら布オムツに着替えさせて行って来まーすっていうシステムやったな。朝すること多すぎてよく忘れて迷惑かけてしもたわ…申し訳ない)

睡眠9:20〜10:10 ミルク(100cc)

離乳食 おかゆ100%、野菜入りみそ汁100% ミルク40cc

睡眠12:10〜14:00

朝早かったからでしょうね。午前中一度寝ました。きげんよくおきて身体測定もしました。動くのでちょっと正確ではないかもしれません。わらべうたをしてあげるとニコニコしてましたよ。

ミルク 3:00(100cc) パン1/4ケ

 

5/16

8:00 ミルク100 パン3くち

(やっぱりパンはあんまり食べんな)

今日もよろしくお願いします。朝6時に起きてひとりでギャオギャオ、バブバブ、絶好調といったかんじです。パパが寝てる上を行ったり来たりしてたのでたまらんと言ってます。

↑活発なバナナちゃん本当にたまらんですね

睡眠9:50〜11:10

離乳食 オムレツ、スープ、パン全て100%(卵は全卵を使いました)

起きてからよく食べよくあそびました。ステンの流しに写るのがおもしろい様で自分の顔をながめてました。

12:30 ミルク 120cc

便1回

おやつ マドレーヌ半ケ、ミルク30cc

睡眠15:10〜

(すでに慣れてきた感のあるバナナさん。兄のグズつき様と反対で、よく食べよく眠る野生児のような妹…笑「)

 

 

今日の次郎さん↓

”すみっコぐらし?”

今日はこのへんで。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

次回もお楽しみに。

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ポチっと応援&フォローしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

広告
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました