保育園連絡帳記録:1(1997.5.1〜5.2)

子育ての話
広告
スポンサーリンク

 

 

遡ること25年前、

長男冬郎3歳、長女バナナ7ヶ月

最初の結婚生活中、2人目のバナナが生後6ヶ月を過ぎたのをキッカケに私は子供2人を保育園に預けパート勤務をはじめました。

保育園によってさまざまですが、私の通ってた保育園は、月齢の低い子は特に、そうでない子も『連絡帳』なるものが存在しており、

子どもの自宅での様子や健康状態など、親と先生との連絡ツールでありました。

きったな!

冬郎4冊、バナナ7冊の計11冊。

ノートやら靴やらなんでもガジガジする幼児期のバナナさん

私の宝もののひとつでもあります。

(こんな汚いのが宝ものて笑)

これ、自分のだからかな?

めっちゃオモロいんで、まとめ記録をつけよーと思います。

(あんまオモロないって人はいつでもスルーしてください。)

 

 

 

※当時のノートそのまま書き写してます。

※誤字脱字失言全てそのままです。お許しを。 

太字が保育園先生の書いた文、この字が私の書いた文です)

(かっこ内は今の私の心の声です。)

 

 

 

バナナ1997.5/1〜5/2

5/1 

今日は屋上へ行きました。やはり、不安でないてしまいますが、心配されないで下さいね。なれるまで頑張りましょうね…。朝はおんぶされ泣きながらもおやつを食べてました。

お世話になりました。さすがに12〜1、3〜5と熟睡してました。私の方が慣れなくて少しとまどいましたが、親子共々これからよろしくお願いします。

(登園初日です。12〜1、3〜5て、寝るの少なくない?て思ったら、慣らし保育期間で午前中保育の帰宅後のお昼寝ってことね!なるほど)

8〜4、5〜6 ぐっすりでした。

(これはたぶん夜の睡眠のことやと思う)

 

5/2

7:30 食パンすこし

8:00 ミルク70

うんち した

(なんか書き方あるやろ)

昨日より、泣くことも少なくなりました。おやつを手にもち上手にたべていました。おやつを食べたぐらいからよくなり、おもちゃで遊びはじめました。結局ねむりませんでした。

お世話になりました。月齢が低い程意外とケロッとしてるんだなと思いました。このまま少しずつ慣れていってくれるといいなと思います。連休明けはまたふりだしに戻るかもしれないけどよろしくお願いします。

(慣らし保育の2日目ね。)

 

 

冬郎1997.5/1〜5/2

5/1

一年間よろしくお願いします。井形ブロックで遊びました。途中、バナナちゃんが遊びに来た時思い出して少しグズっていましたが、遊びはじめると色々作って遊んでいました。お友達からブロックをもらったり話しかけかられると、うなずいていました。

お世話になりました。「楽しかった?」と聞くと『楽しかった』と言っていました。『少し泣いたけどもう泣かんもんね』と意気込みをかんじたので安心しました。私の方が慣れないので少しとまどいましたが親子共々これからよろしくお願いします。

(少し泣いたけどもう泣かんもん…なんてどんだけ可愛んや、冬郎さんよ。幻か?同一人物なのか?)

5/2

冬郎くんが車に興味を持ったようなので「車」で遊びました。三台くらいを重ねたり、部屋中ドライブをしていました。時々『お母さんは?』と聞いてきますが昨日より落ちついて遊べています。

お世話になりました。『車で遊んだ』とか『先生がお友達にダメって言った』とか『先生がすこしスキ』など楽しそうに報告をしてくれるので私も楽しみです。連休明けはふりだしに戻るかもしれませんがよろしくお願いします。

(少しスキって。冬郎の言葉そのまま書かんでも…。26歳の私、正直か!そこは好きだけでええやん)

 

  

保育園初日と2日目の記録です。

慣らし保育1週間ののち、面接に行き、仕事を始める予定でした。

目ぼしい就職先も見つけていましたが、この数日後、私は産後の出血がひどく、急遽入院することになりました。

続きは次回。

 

今朝のジローさん

え。昨日の写真?てくらい同じポジション。今日はアゴ浮いてます。

※昨日のクイズの正解は?

おとといはう◯こ前、昨日はう◯こ後

でしたーー。

(わかるか!)

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。

次回もお楽しみに。

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ポチ&フォローしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

広告
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました