はぐき避妊手術後1日目2日目の様子

猫の話
広告
スポンサーリンク

 

 

あなたの夢を あきらめないで

熱く生きる瞳がすきだわ

負けないように 悔やまぬように

あなたらしく 輝いてね~♪

 

はい、知らない人はもぐりだよ。

こちら、岡村ではないほうの『たかこ』でございます。

まちがっても『隆史』のほうでもないよ。

(チビ同志やけども…)

ってことで、はぐきの避妊手術後の経過です。

  

 

1日目

朝のはぐきの様子は、

ジィっと丸くなったまま。カリカリもお水も減ってなく、オシッコ少し、うんちはナシ…といった感じでした。

餌も水もトイレも、いつもと同じ場所(はぐきの居るロフト部屋から出てすぐの廊下)に置いてたんだけど、えさ場へ動くのもツラかったのかな…と思い、

はぐきの居るロフトまで、餌とトイレを運び込みました。

(ロフトの梯子、角度が急なんでトイレ抱えて上がるのめっちゃ大変やった💦)

昼間はいつもほとんど寝てるので、日中はそーっとしておき、

夕方5時頃に様子を見に行くと、カリカリを少し食べた形跡が!!

カリカリ食べてくれてやっぱり移動がキツかったんやな…)

おやつのちゅ~るは勢いよく食べ、少しでも食べれたことに安心したこの私…、

その夜にはもう、ロフトから餌もお水もトイレも、いつもの廊下にまた戻してしまったんです。

なーぜすぐに戻してしまったんだか…

まー、理由はふたつ。

ひとつは次女が寝る部屋なので、トイレを置いたままだと臭いも気になるだろうな…と思ったんですね。

もうひとつは、猫って、”いつもと同じ”っていう状態が好きなので、いつもの場所のほうが落ち着くのかもな、と。

なので、2日目の夜はいつもの廊下にトイレも餌もお水も置き、就寝しました。

 

2日目

朝起きてすぐに、はぐきの様子を見に行く前に、廊下をチェックすると、

カリカリも、お水も、まったく減った形跡はなく、オシッコすらしてない…

昨日カリカリも少し食べてくれてたから、体調が急変でもしたかとあせり急ぎロフトへ上がると、

はぐきはふつうにちょこんと丸まっていました。

ぐったりといった様子でもなく、おびえる様子もなく。

ただ、いつも丸まってる位置からちょっと横にずれてるな…と。

あれ?

なんか、ちょっと、におう??

と思った時、はぐきのしっぽに触れた私の手が濡れてると気付き、そしてすぐに、はぐきが粗相したんだとわかりました。

昨日、少しでもカリカリ食べてくれて、食欲が戻ったと早合点し、トイレも餌も水も廊下に移動させた私のせいなのです。

「ごめんね~はぐき(´;ω;`) トイレまで行くのキツかったねぇ」

反省と共に、お水も飲めてないだろうし脱水症状にでもなってないか心配で。

急いでもう一度トイレと餌とお水をロフトに運び込み、粗相をした場所をきれいに掃除して、洗濯済みのきれいな敷物と取り換えてやりました。

栄養補給にと、ちゅ~るを与えると、むにむにと出てくるのも待ちきれず、ちゅ~るに袋ごとかぶりつきました!

「おなかすいとったんやね~」

かぶりついた歯で開いた穴からもむにむにとちゅ~るが出てきて、私の手はメットメトのベッタベタ💦

(そんなのカンケーね~!)

やっと胸をなでおろしました。

体調は万全でないのに、なんでもこっちの都合で焦っちゃいけないんです。

ゆっくり、ゆっくり。すこしずつ。

ましてや術後。もっと配慮してやればよかった、と深く反省しました。

「猫 避妊手術後 元気ない」

「猫 避妊手術後 食欲いつもどる」

「猫 避妊手術後 体調」

たくさん検索しまくって。

術後なのにケロっとしていつもとなにも変わらず食欲もりもり、なんて子もたまにいたりして。

1、2週間元気なかった…て子もいれば、術後数日して元気がなくなりそのまま亡くなったて子もいたりして…。

(なんてこと…)

心配し過ぎても仕方ないんで、しっかりとはぐきの様子を見ていてあげようと思い直しました。

 

 

はぐきはまだそっとしておくとして。

試験休みな次女あおが、次郎さん相手に問題をだしてるなんとも不思議な光景を。

次郎さん寝てるし!笑
「ちょっと、なに言ってるかわかんないっす」

てことで、今日はこのへんで。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

次回もお楽しみに。

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ポチっと応援&フォローしてもらえると嬉しいです。

術後のはぐきに応援をおねがいしまーす!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

広告
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました