ちょっとお金をかけてでも今すぐやるべき痔の予防策3つ!

痔日記シリーズ
広告
スポンサーリンク

 

 

前回は、お金をかけずに誰にでもできる予防策5つコチラの記事)

でしたが。

今回は、ほんの少し予算が必要ですが、

実際に私が体験した上で、

この出費も出して良かったと実感していることをご紹介します。

 

痔になった過去はしかたがない…

過去は変えられないなら、前を向いて明るく

「痔ィさま、バイバーイ!」って、手を振った後、

後ろ向いて、「二度と会いたくないわ!」って、

捨て台詞はいてやりましょうー!

 

 

でわ、さっそく。

私が一番最初に取り組んだことはコチラ↓

①便秘改善

痔の原因も個人個人で違うと思いますが、私の場合は主に、慢性の便秘症だったので、

とにかくそこから治療することにしました。

まー、そもそも便秘が病気と思ってなかったんですけどね(コチラの記事も参考に)

自己流の便秘改善もいいのですが、やはり便秘外来、または消化器内科、胃腸科や肛門科を受診して、専門科の治療を受けた方がいいと思います。

病院の受診って…

ハードル高いよねー!

わかるー。

私だって、あの大出血がなかったら、肛門科の受診なんて、

女性ホルモンかすかす50女の私でさえ、絶対にいかない!

便秘で死ぬわけじゃないし…

みんなそう思いますよね。私も思ってました。

でも、便秘ではあまり死なないかもしれないけど、便秘が原因での、

大腸のガンや病気、痔が悪化しすぎて人工肛門になったとか、

様々な病気の入り口であることには、間違いない。

とにかく、私のような慢性便秘症の方は、専門家を受診して、薬でもなんでもいいので

便秘を改善しましょう。

毎日、スルっと、楽に、出てくれるなんて…

こんなに快適な一日を過ごせるなんて…

たとえそれが薬のおかげだとしても、幸せ過ぎます。

ぜひ、一度受診してみて下さい。

 

 

②トイレ用踏み台を購入する!

これは、退院してきてすぐに購入しました。

なぜかというと、入院時に先生から踏み台を勧められたからです。

昔ながらの和式のトイレが、痔や便秘にはいいそうで。

この考える人のポーズですよね。

この踏み台を使って座った時に、大腸と肛門の角度が、

負担なく出やすい角度になるそうなんです。

だから強くいきまないでいい…につながります。

長女もさっそく独り暮らしの部屋で使ってますし、

長男もめっちゃいいと欲しそうにしてました(やらんけどね)

(画像を探したのですがうまく見つけれなかったんで実際の我が家で失礼します)

3COINSで、500円で購入しました。

ネットショップでもたくさん種類があります。

安いのは800円位(送料かな?)から、良いお値段のモノは8000円ほど。

だいたい平均2000円~4000円ほどで購入可能です。

ちっさいお子さんがいらっしゃるご家庭は、

お子さんのトイレトレーニングのサポート踏み台としても使えますしね。

背が低い私は、突っ張り棚の上のトイレットペーパーを取るのにも便利。

更に、置く場所ないって方は、折り畳み式のもどこかで見かけましたよー!

(どこか覚えとけ

これは①の外来受診ほどハードル高くないので、ぜひ試してみてください。

 

 

③腸活!

ざっくりと言いますが、やはり腸を整える…

これが~

一番大事~♪

(真面目にしろよ! はい、スミマセン…)

腸活といいましてもねー、範囲めっちゃ広いです。

学年末試験ほど広い…(わかりづら)

なので、私がやってよかったことをお伝えしますね…

 

・料理に使う油を、大さじ1だけオリーブオイルにする。

野菜を炒める時や、ドレッシングに足したり、スープの仕上げに直接たらしたり。

忘れがちだったんで、お味噌汁にたらしたりもしてます。

全然違和感なし(私はね)

・お砂糖をオリゴ糖に代える。

これもお料理の時なんだけど、隠し味にお砂糖少しって時に、オリゴ糖が使いやすい。

お砂糖よりもオリゴ糖の方が味が薄目なので、がっつり甘味は必要ってときよりは、

少なめ使用の代用をおススメします。

コーヒーや紅茶、ココア、ヨーグルトなんかにも使いやすいですね。

・ごはんをしっかり食べる。

朝ごはんは、忙しくって食べれなかったり、眠くて食欲ない日もたまにあるんですが、朝食べなかた日は特に、排便のリズムが崩れる気がします。

なぜだろう…最近は、朝ごはんっていうスイッチが腸にありそうな気ぃさえする。

・ストレスをためない。

腸活というよりは、生活そのもののような気がするけど。

これ難しいよねー。

生きてるとストレスまみれ!

ただ、なるべく貯めないように心がける。

こまめに発散させる。

こーゆーことが意外と大事なのかもしんないね。

お散歩やドライブ、音楽、読書、運動、友人と会う、食べる、寝る、叫ぶ、泣く…

まあ、人の迷惑にならないような何かしらの発散方法をご自分なりに見つけてみて下さい。

(オリーブオイルもオリゴ糖もちゃんと食べるご飯も、ちょっとお金をかけてできる予防策やけども…ストレス貯めないって、お金かからんストレス発散方法もあるよなー。なんかごめんなさい…ドライブも読書も食事も多少かかるなあと思ってこちらの項目にいれました

 

 

 

①便秘改善!

②トイレ用踏み台を購入する!

③腸活!

 

以上、

私が実践してお勧めする「ちょっとお金をかけてでも今すぐやるべき痔の予防策3つ!」です 。

 

 

どの項目も、震えるほどの出費というわけではないと思うので、

(震えるほどって、どんくらいなん? ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 笑!)

あの、手術の痛みに比べれば、なんてことないと思えるちょっとした出費でできる痔の予防策3つです。

よかったらぜひ参考にされてみて下さい。

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

次回もお楽しみに。

広告
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました